5年生 ハードル走5年生の体育はハードル走をしています。 今日がハードル走の学習の1時間目だったので、自分に合うハードル間の幅を探す学習をしました。 最後にはハードル走の記録をとりました。今後、50m走の記録に近づけていくように学習に取り組んでいきます。 6年 全国学力・学習状況調査6年生が全国学力・学習状況調査を受けました。 1時間目に国語、2時間目に算数のテストを受け、3時間目にアンケートの回答を行いました。一人一人粘り強く最後まで取り組む姿が見られました。 6年生のみなさんお疲れさまでした! 明日は、すくすくウォッチを5・6年生で行います。 けんこうしらべ朝の時間に、健康委員会による「けんこうしらべ」を行いました。 小林小学校では、児童の健康教育のため、2週間に1回程度の「けんこうしらべ」を行っています。「けんこうしらべ」では、「夜9時(10時)に寝ましたか。」や「ハンカチは持っていますか。」「せっけんで手洗いしましたか」などを確認しています。 新型コロナウイルス感染症の予防のため手洗いの徹底をするように指導をしているので、朝学校に来てせっけんで手洗いができている児童は多くいます。 しかし、夜早く寝ることができていない児童、朝早く起きることができていない児童がいるようです。これから暑くなって体力がたくさん必要な季節になってきます。生活リズムを整え、睡眠をしっかりとって、元気に登校してほしいと思います。 また、ハンカチ・ティッシュを持ってきていない児童も多く見られました。しっかりと手洗いをした後は、清潔なハンカチで手を拭きますので必ず持たせてください。その際には、それぞれに名前が書かれているかも合わせて確認をお願いいたします。 全校朝会本日より、通常授業が再開しました。 朝には、全校朝会がありました。久しぶりの全校朝会でしたが、児童は集中して先生の話を聞くことができていました。 校長先生からは、生活リズムを戻していきましょうとお話がありました。 救命蘇生法講習今年度は、全学年で水遊び・水泳学習を行うことになりました。 それに先立ち、教職員で救命蘇生法の講習を行いました。救命蘇生法を学ぶとともに、様々なケースを想定して、児童の安全を確保できるように話し合いました。 |