タブレットを使って(1年生) 〜9月1日〜
先日、校内で撮影した写真をみんなに見せて、何を撮ったか当てるクイズを出し合いました。
100m歩くとどれぐらいかかる?(3年生) 〜9月1日〜
算数科の時間です。
まず、100m歩くとどれぐらいの時間がかかるか予想してみました。 2分?、3分?、10分? 実際には、1分15秒でした。 この結果をもとにして、300mだったらどれぐらいの時間がかかるのか、など考えました。 100mを歩く時間を使うと、いろいろな予想ができることがわかりました。 わる数が2けたのわり算(4年生) 〜9月1日〜
算数科の時間は、「80÷20」や「120÷20」の計算の仕方を考えました。
「10」をもとに考えると、どんな計算の方法になるでしょうか。 ちらばりのようすを表すグラフ(6年生) 〜9月1日〜
算数科の時間。
6年生のソフトボール投げの結果を柱状グラフ(ヒストグラム)に表しています。 1組・2組・3組のヒストグラムをくらべて、それぞれの記録にどんな特徴があるか考えています。 約数(5年生) 〜9月1日〜
算数科の時間。
「12本の花を同じ数ずつ花びんに入れます。花びんはいくつ必要ですか。」 の問題について考えています。 花が1本だと花びんが12こ、花が2本だと花びんが6こ、花が3本だと・・・。 12でわり切ることができる整数を「12の約数」ということを学びました。 |
|