今日もごちそうさまでした![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食の献立は ・焼きそば ・きゅうりのしょうがづけ ・パインアップル ・パン ・牛乳 でした。 4年生の教室では、子どもたちは今日も 給食をおいしそうに食べていました。 「焼きそば」は子どもたちの大人気 メニューです。大盛りリクエストも たくさんでした。 6年生の教室では社会科の歴史学習を していました。平清盛などが登場する 武士の戦いを調べており、子どもたち からもよく手が挙がっていました。 ICT次世代サポーター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はICT次世代サポーターの方が 来て子どもたちのICTの学びをサポート したり、教員研修をおこなったりして くださいました。 1年生はタブレットを使いながら質問も しますが、 「見て見て」と自分が描いた画面を見て ほしい子も多く、ほほえましい教室の風景 でした。 放課後は教員向けのICT研修です。 「次世代」と名がつく通り、未来の学校 を思わせる研修内容でした。 タブレットを使いこなす子どもたちの前 で、デジタル機器を使って授業や校務を し、オンラインでやり取りをする・・・・ そのような学校の風景は想像もつきません でしたが、コロナ禍でデジタル化が加速 しました。 ICTというツール使いこなしながら、 人と人とが触れ合う温もりも大切にした 授業づくりをしていきたいと思います。 子どもたちの笑顔のために![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期が始まり、子どもたちの元気な笑顔で 学校にも活気がもどってきました。 新しい係活動や当番活動も決まり、子どもたち は張り切って仕事をしてくれています。 昼休みのそうじの時間には、低学年の子も高学年 の子もすみずみまで学校を美しくしてくれて います。 下はオンライン職員会議のようすです。 例年よりできることは制限されていますが、 子どもたちのために 「いつもの学校」「安心・安全な学校」 が保たれるよう、 「できる時期があれば、どのように学校行事を したらいいのか」 「子どもたちの楽しみを大事にしたい」 「感染予防を工夫するには」 と知恵を振り絞って話し合っています。 なが〜いもの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 「ながいかみを つかって」 画用紙と画用紙をつなぎ合わせて、思い思いに 「長いもの」を描きました。 子どもの想像力は豊かです。 ヘビ、14階建ての家、ロケット・・・・・ 素敵な空想の世界です。 2年生 今日のオンライン全校朝会の様子です。 オンラインにすっかり慣れっこの子どもたち は、画面に注目してしっかりと話を聞いて います。 3年生 今日は発育測定の日でした。 保健室の先生から感染予防の手の洗い方の お話を聞きました。 「30秒間しっかりこすってくださいね。」 子どもたちは遊んだ後も給食の前もしっかり 手洗いをしていました。 情報モラル教育オンライン授業〜5年〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はLINEみらい財団による 「情報モラル教育オンライン授業」を5年生 で行いました。 子どもたちがよく使っているラインを題材に 情報モラルやマナーについて学びました。 同じメッセージでも人によって、 ・すっごくおもしろかった気持ち ・ちょっとだけおもしろかった気持ち ・バカにされた気持ち など、さまざまに受け止め方が違いました。 「イヤな言葉」は、人によってちがう。 相手の「イヤな言葉」が自分の「イヤな言葉」 と同じとは限らない という大切なことを学びました。 顔が見えない文字だけのコミュニケーション では、相手を思いやる豊かな想像力が大切 ですね。 |
|