TOP

6年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科では、エプロンを作っています。
担当の先生の説明をよく聞いて、生地を裁ち、すそなどのしつけ縫いをしていました。

仕上がりが楽しみですね。

今日の給食

画像1 画像1
★食パン
★りんごジャム
★牛乳
★フランクフルトのケチャップソース
★スープ
★焼きかぼちゃ

1年生 鉄棒

1年生は、鉄棒運動に挑戦中です。工事のため鉄棒は、体育館用の器具で行います。今日は、「てつぼうがんばりカード」を見ながら、「こうもり」「つばめ」「ふとんほし」「前回り」「逆上がり」など、自分のめあてに合わせた技に取り組んでいました。写真は、「ぶたのまるやき」です。技ができたら先生からシールを貼ってもらえます。
豆ができたりつぶれたりしながら、練習した記憶が思い返されます。練習をがんばってできる技が増えるといいですね。
画像1 画像1

心の天気

9月1日より朝の会の時間に、2年生以上は一人一台端末を使って「心の天気」に取り組んでいます。「心の天気」とは、朝の心の状態を、「晴れ」・「くもり」・「雨」・「雷」の中でどれにあてはまるのか、児童が「晴れマーク」・「くもりマーク」・「雨マーク」・「雷マーク」のアイコンから選択するものです。児童がどのアイコンを選択したのかを、担任の先生は、先生用の端末から確認することができます。
 先生が、日々の子どもたちの心の変化を可視化し把握することで、より適切なタイミングで「声かけ」や「支援」ができるようにすることを目的としています。
 実際の児童一人一人の観察や直接的な子どもとのかかわりももちろん大切にしながら、児童理解や支援に活用していければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校盛り上げマスコット!!」

4年生の図画工作「学校盛り上げマスコット」の制作途中の作品です。文房具や学校の備品を自分オリジナルのマスコットを考えイラストにしていきます。マスコットのキャラ、ネーミングとも個性が見られ楽しかったです。「いいマスコット考えて、学校盛り上げてや!」と言うと「うん!!」と気持ちの良い返事が返ってきました。細かいところの彩色がなかなか難しいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30