学習参観・懇談会への参加ありがとうございます。いよいよ運動会の練習が始まります。

てづくり せっけん

1年1組に夏休みの自由研究「てづくり せっけん」が掲示されていました。実験のようすが写真や詳しい文章でよくわかりました。
画像1 画像1

作品紹介

6年生では、がんばって作った絵や工作・自由研究を紹介し合っていました。課題に合わせて作成した絵や工作、とても工夫されていました。素敵な貯金箱に、思わずお金を入れてしまいそうになりました。何ページにもわたって書かれた自由研究ノートが教室の後ろに並べられていました。ページが多すぎて内容を紹介できないのが残念です。
※紹介し合っている場面を写真に撮れなくてすいませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整数の性質について調べよう

5年生では算数科で「整数の性質について調べよう」について学習しています。1から20番までのゼッケンをつけた人たちを2チームに分けるようです。2通りの分け方があるという見通しが立ったようです。
さあ、交互に分ける方法には、それぞれの数字にどんな性質があるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中ソーラン

4年1組では、みんなが食い入るように真剣に大型テレビを観ていました。不思議なことに、数人の児童は体が揺れていたり、手が動いたりしていました。3・4年生中学年が運動会で演技する「南中ソーラン」の見本を観ているのでした。夢中になって、思わず体が動いているのでした。
制限の多い運動会ですが、その中でも力強い体の動きを表現できるように、これからがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「自然災害」

4年生では社会科で「自然災害から人々をまもる活動」について学習しています。2組では、自然災害について調べていました。教科書には、地震や津波、台風など、いろいろな災害で被害を受けている写真が載せられています。また、今夏は局地的な大雨でたくさんの被害が出たことも、子どもたちの記憶に新しいと思います。人々の命を守るために、多くの人が苦労や努力をしていることについて、これから学んでいってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習