I’ll get my dream. We’ll support your dream.

給食 6月7日(月)

画像1 画像1
 今日のメニューは、鶏肉のカレーマヨネーズ焼き、てぼ豆のスープ、さんどまめとコーンのサラダ、パン、牛乳、りんごジャムでした。

今週の工事予定 6月7日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も引き続き基礎工事を行います。

2年生書写 6月4日(金)

毛筆で、行書体『夢を信じ(る)』を学習しました。

授業は、「黙想」で心を落ち着けてから始まります。
黒板の手本で、「書き方の原理・原則」を確認した後、実技に進みます。
他の授業と違い、黙ったままひたすら自己と向き合います。

廊下の掲示は、「授業中の話(書き方の原理・原則)を聴いて、表現しようとしているか」「積極的に取り組んだか」を評価して、その都度更新していきます。

ところで、「書写」は「書道」や「習字」と、どう違うのでしょうか。このあたりが”最優秀賞””優秀賞”と関連するかも・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 6月4日(金)

画像1 画像1
 今日のメニューは、中華煮、あつあげのピリ辛じょうゆかけ、きゅうりの中華あえ、ごはん、牛乳でした。

1年生数学 6月4日(金)

トランプゲームをしながら正負の数の計算を発見的にとらえる学習をしました。前回の「加法・減法」に続いて、今回は「乗法」にチャレンジしました。

大きなカードを使って「基本ルール」を確認しています。ジャンプ課題の四則計算では、カードの並べ順と符合をうまく使えば、マイナスの数(赤色トランプ)をプラス得点にできますよ。

得点計算は、班員同士が確認と助け合いしながら進めます。

ゲームが白熱すると、いつの間にか十倉先生が参加して、”大人げない高得点”をだして自画自賛していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/10 教育相談
9/13 教育相談
1年5・6・限 障がい理解教育
9/16 体育大会 中止

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

部活動

元気アップ

田島だより

運営に関する計画

中学校のあゆみ