9月10日(金) 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 力を合わせて、こぼさないように運びましょう♪ 9月10日(金) 学校のようす その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の学習で、三角定規を使った直角の書き方を学習していました。 三角定規をすべらせて直角を書くことを学んで、 「こんな使い方があるんや!」驚きを隠せないようでした。 2枚目 5年生 国語の学習で環境問題を取り上げた写真を見て、 写真から事実を読み取り、意見を書く活動をしていました。 魚が誤ってビニール袋を食べようとしている写真は、考えさせられます。 3枚目 6年生 運動会に向けての団体演技の練習がスタートしました。 難しいダンスですが、ひとつひとつ動きを確認しながらの練習です。 上手にできている友だちに、大きな拍手を送る姿が印象的でした。 9月10日(金) 学校のようす その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日から取り組んでいた、「カラフルなあめだま」の絵が 完成に近づいています。 おおきいの、ちいさいの、明るい色、暗い色 思い思いのあめだまの絵が出来上がっています。 2枚目 2年生 道徳の学習で、人のいい所を見つける教材に取り組んでいました。 友だちのいい所をたくさん見つけられる目を育てていってほしいですね。 3枚目 3年生 図工では、クギや金づちを使ってビー玉転がしゲームを作ります。 下書きを終えて、いよいよ木の板に写し始めます。 すてきなゲームが出来上がるといいですね。 9月9日(木) 学校のようす その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の学習では、これまでに大阪を襲った自然災害にて学習していました。 年表や写真などの資料を読みながら、 防災に対する人々の工夫をこれから学習していきます。 2枚目 5年生 音楽の学習のようすです。 ト音記号、ヘ音記号などのはたらきと、拍子の長さや速さについて 実際に曲を聴き比べながら学習していました。 3枚目 6年生 理科の実験のようすです。 炭酸水から取り出した気体は、本当に二酸化炭素なのか 火のついた線香を入れてみたり、石灰水を入れてみたりしながら 解明していました。 9月9日(木) 学校のようす その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットの練習中です。 教室の中で見つけたものを写真に撮っていました。 さらに撮った写真をマーキング機能を使って書き込む練習もしていました。 かわいい動物やかっこいい乗り物に変身させていました。 2枚目 2年生 算数では形の学習に入りました。 「四角形ってどんな形だった?」 これまでに習ったことを思い出しながら学習に取り組んでいました。 3枚目 3年生 国語科の学習のようすです。 話し合い活動について学んでいます。 相手に伝わりやすい言い方の工夫や、間の取り方などを確認していました。 |