5年生【話し合って問題を解決しよう】
今日の国語は、これまで考えた意見をもとに話し合いを始めました。
話し合いの手順は… 1,はじめのことば 2,原因の発表 3,原因を仲間分けする 4,解決策を発表 5,解決策を仲間分けし、方法をまとめる 6,おわりの言葉 という流れです。 子どもたちは電子付箋を動かしながら、話し合いを進めていました!! 5年生【リーダーにとって大切なこととは?】
今日の宿題のお題は「リーダーにとって大切なこととは?」でした。
子どもたちのノートには、それぞれの「リーダー」に対するたくさんの考えが書かれていました。 班のリーダーとして、学級のリーダーとして、そして学校の高学年として、 リーダーシップをしっかりと発揮してほしいですね!! また、自主学習には、算数の復習や漢字テストの予習などが見られました!! 5年生【漢字テスト】
本日は漢字テストの日でした。
新出漢字は 指書き なぞり書き テスト書き のステップを踏んで学習しています。 また、漢字を分解して覚えるようにもしています。 例)「葉」の場合 くさかんむりに、世界の「世」に、その下を「木」を書く、など 100点の子がとても多く、うれしい結果となりました!! 早く終わった子は読書に親しみました。 5年生【めばなとおばな】
2学期は「めばな」「おばな」について学習しています。
雌花と雄花の違いに気がついたり どうやって花粉が運ばれているのかを考えたり 子どもたちのノートは気付きでいっぱいでした。 2学期も、学習頑張っています!(4年生)
2学期が始まって1週間。
子どもたちは、夏休みに充電したパワーで学習に力が入っています。 国語科では司会、記録者、提案者など役割に分かれて話し合いをうまく進める学習を、算数科では習熟度別に分かれて、2けたのわり算の学習に取り組んでいます。 理科では、月の動きの学習も終わり、社会科は日本三大祭りの1つ「天神祭」について学習を進めています。 また、体育科では頭と体を同時に刺激するシナプソロジーに挑戦し、図画工作科では今週末に液体粘土を使って、作品作りもします。 まだまだ暑い日が続きますが、友達と高めあって頑張っていきましょうね!! |