8月31日の給食

今日の献立は、
・ビーフカレーライス(米粉)
・野菜のピクルス
・ぶどうゼリー
・牛乳

今日の「ビーフカレーライス」は、米粉を使用しているので、小麦粉のアレルギーの児童も食べることができます。今日は蒸し暑かったので、冷たいぶどうゼリーがおいしかったです。
画像1 画像1

緊急 給食の献立変更

9月の給食の献立が変更になりました。


変更する献立と内容

・9月2日(木)
献 立 名:なし(二十世紀) ⇒ みかんゼリー

※ 天候不良によりなし(二十世紀)の生産量が少なく、調達が困難なため、みかんゼリーに変更します。


・9月9日(木)
献 立 名: なし(豊水) ⇒ パインアップル(カット缶)

※ 天候不良によりなし(豊水)の生産量が少なく、調達が困難なため、パインアップル(カット缶)に変更します。





8/30  新学期は外国語活動から

久しぶりの学校に子どもたちは、わくわくしていたようです。

初日から、外国語活動という素敵な時間割にとても興奮していました。

前のようにグループでの活動はできませんでしたが、友だちの発表を聞いたり、みんなで歌に合わせて踊ったりと楽しい時間を過ごしました。

次は、グループで楽しく活動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロナ禍での学びの保障のために

画像1 画像1
いつ休校やクラス休業になっても大丈夫なように3年生以上の学年は、1人1台PCを使って、コロナ禍での学びを保障できるように準備をすすめています。

大阪市内の25日から始業式を迎えることができた他の学校は、先週の3日間と今週の2日間を使って準備をしています。大桐小学校は、その準備を今日からの2日間ですすめます。

さて、その内容ですが、夏休みの間に大阪市は「navima」というデジタルドリルを導入しました。この「navima」の使い方を急ピッチで子どもたちに教える必要があります。この2日間で全ての機能を理解するのは無理ですが、必要度の高いところから順に教えていきます。これが使えたら家庭での学習も全然違ってくるはずです。
https://solution.toppan.co.jp/education/service... ←ナビマのウェブサイト

写真は、「navima」の使い方を学習している3年生と4年生の様子です。

そして、オンライン学習です。基本的なTeamsの使い方をおさらいしますが、完全に準備を終えた状態でスタートできるとは限りません。

・双方向通信で全クラス授業をした時に通信がパンクしてつながらない
・操作がわからず、クラスの何人かオンライン授業に参加できない
・つながったけど、音声が出ない。担任からのPPT画面の転送ができない…etc

いろいろなトラブルが想定されます。今日も、回線が全部スムーズにつながるクラスもあれば、1時間かけて全員はつながらなかったクラスもありました。

このようなテストが不十分のままで休校になった場合も、パソコンは原則持って帰ります。そして、いきなりオンライン授業に踏み切ることも十分あり得ます。何人かは接続さえできませんでした・・・というような事態も起こってくると思います。それはその都度解決していきながら、翌日の成功につなげていきます。それを繰り返しながら、全クラス安定したオンライン授業を目指します。まさに手探りなのですが、今の状況に対応するためにはこうするしかありません。どうかご理解ください。

また、モバイルルータ貸出を希望されていた方は、夏休み中に設定を終えておりますので、次回PCを持って帰る際にいっしょに持たせますので、ご確認ください。ご不明な
点がございましたら、学校までお気軽にご連絡ください。

【文責:阪口】


8月30日 給食スタート!

今日から給食が始まりました。
夏休みで給食の当番の仕方を忘れてしまっている人もチラホラいます(笑)
また今日からしっかりリズムをつくっていきましょう!

生活面でも「早寝、早起き、朝ご飯」のリズムを取り戻していきましょう!

今日の献立は
・オイスターソース焼きそば
・きゅうりの中華和え
・1/2黒糖パン
・牛乳

オイスターソース味の中華風の焼きそばです。ニラが入っています。夏休み明けに、ちょうど食べやすい献立です。


画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
授業
9/17 学校公開⇒中止 令和4年度新入学児童用学校公開・学校説明会⇒中止  1年Teams接続テスト  

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール