きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

4年 理科 水がしみこむ様子

画像1 画像1
画像2 画像2
オンライン授業でもやりましたが、あらためて水のしみこむ様子を実験しました。

じゃりは一気に水が下に落ちました。
砂場の砂は、にごった水が少しずつ落ちていました。
校庭の土が一番落ちるのがおそく、土の上に水がたまっていました。

土のつぶが大きいほど、水がしみこみやすいことがわかりました。

スポーツクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間、どんなスポーツをしたいか話し合ったあと、バスケットボールをしました。

一人一球、ボールを持ってシュート練習。
ナイスシュート!!

パソコンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めてのクラブ活動でした。
スクラッチでゲームを作ることになりました。
みんな、どんどんコードを組み合わせていき、自分の思う動きに近づけていました。
わからない時は、見本のゲームのプログラムを研究して自分の動きに取り入れて作っていました。
ゲームの出来上がりが楽しみです。

5月26日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん プルコギ とうふのスープ きゅうりの甘酢づけ>

「プルコギのたれの味がごはんと合っておいしかった。」
「お肉がやわらかくておいしかった。」
「スープの味がよかった。」
「もやしがシャキシャキしておいしかった。」
「きゅうりに味がしみておいしかった。」
(6年生)

算数科「長さをはかろう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長さの学習に入りました。
カメの歩いた道筋の長さを、紙テープに写し取り比べました。
今日のめあてはそれぞれの長さを数で表すことでした。
ブロックやおはじき、消しゴムのいくつ分かをうまく表すことができました。
しかし、消しゴムのいくつ分かは、人によって違うことに気がつきました。
次は、長さをいつでも、わかりやすく表すにはどうすれば良いかを学習します。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30