1年生 鉄棒の学習2年生 体育でのタブレット活用最初に先生が「気をつけるポイント」を画用紙に掲示して説明したため、子どもたちは「気をつけるポイント」や「動画をチェックするときの視点」が明確になったのではないかと思います。 3年生 ホウセンカの観察「葉が1箇所から放射状に広がっている」ことや、「葉の輪郭がギザギザになっている」ことなど、子どもたちは細かなことにもよく気づき、スケッチすることができていました。 教室後ろのロッカー上には、3年生の子どもたちの作品が並んでいました。色とりどりの個性的な飾りのついたサンダルは、立体的な飾りを工夫している子もいて見応えがあります。 6/21の給食カレードリアは、子どもが大好きな献立ですが、これも以前紹介した焼き物機がもたらした新メニューです。学校給食は少しずつ改良が加えられてきましたが、焼き物機導入は、学校給食の充実に大きな貢献をしています。 2年生 ミニトマトの観察生活科の時間に、タブレット端末とノートを持って、ミニトマトの観察に運動場に行きました。 今日は快晴。夏らしい強い日差しが照りつけ、気温は29度。ずっと日向にいると、少し暑さを感じるようになってきました。 2年生は、暑さ対策として植木鉢ごと日影に移動し、日影で観察をしました。 タブレット端末のカメラで気づいたところを撮影し、その様子をノートに記録します。 スケッチの時間が省略される分、時間はかなり有効に使えます。 実がたくさん実ってきて、子どもたちも毎日水やりをがんばってきた喜びを感じていることでしょう。子どもたちの植木鉢には、ミニトマトがいくつも青い実をつけてきています。 |