明治6年11月15日に開校し今年創立151周年です。ポジティブ行動支援に取り組んでいます!
TOP

6年RST受検(9/2)

画像1 画像1
RSTとは、リーディングスキルテストの略で、読解力を測るテストで、昨年度より6年生が受検しています。
「これ」「その」が指す言葉は何かを読み取ったり、文章に当てはまる図を選んだり、といずれの問題も3〜4つの選択肢から選びます。中高生や企業でも実施されているもので、暗記の力ではなく、理論的に考えて読み取ることが要求されます。
どのテスト・調査でもそうですが、その受検結果をもとに自分の苦手分野をいかに鍛えていくか、が大切になります。

1年 栄養教育(9/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
「食べ物の名前や働きを知ろう」というめあてで、栄養教諭に来ていただいての授業でした。
1年生にとって、担任の先生以外に教わる授業は今まであまりなかったので、はじめは少し緊張した表情でしたが、食べ物にはいろいろな働きがあることを知り、どの子も一生懸命考えていました。

毎日の給食の時間には、給食委員会による給食クイズが放送で流れますが、この日のクイズは偶然にも、食べ物の働きについて。今まで何となくクイズに答えていた1年生も、意味がわかるようになり、「これ知ってる!」「今日習ったね!」と自信を持って答え、嬉しそうでした。

9/1の給食

画像1 画像1
今日の献立は【他人丼・とうがんのみそ汁・金時豆の煮物・牛乳】です。
栄養指導では、食品は【赤・黄・緑】の3つのグループに分類します。他人丼は、赤・黄・緑の全てが摂取できる、栄養バランスに優れた献立です。ふだんはあまり意識することなく食べていますが、丼物はいろいろな食品をバランスよく摂取できる優れた献立です。

4年生 図工の学習

画像1 画像1
4年生が、図工の作品作りに取り組んでいました。小さなパーツをいくつも作り、最後にそれらを使って柿の木を作るそうです。柿の実に大小があるのは遠近感を出すためだそうです。どのような配置にするか、子どもたちの創意工夫が楽しみです。

3年生 道徳の学習

画像1 画像1
3年生は、道徳の時間に「あこがれの人」という教材に取り組んでいました。教科書を読み、登場人物の行動から自分ならどうするかを考える活動です。
このクラスも、教室の後ろには子どもたちの作品が並んでいます。力作揃いで見応えたっぷりです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30