どうやって みを まもるのかな
1年生では国語科で「どうやって みを まもるのかな」の学習をしています。2組では、説明文に登場する動物をノートに書き出して、身の守り方について整理していました。最初は「からだに とげが ある」「かたい こうらを もっている」ように、わかりやすい身の守り方だったのですが、後半になるにつれて、「くさい しるを だす」「さかだちして おどかす」のように、面白い表現になっていることに気づいていました。
サツマイモを育てています
2年生は生活科で、さつまいもを育てています。本時では、学習園に来て、雑草抜きなどのお世話をしていました。サツマイモの葉が、だいぶん茂ってきたようです。「たくさんサツマイモができてほしい。」という願いをもって作業していました。
でも、土からダンゴムシが表れると「ああっ。」と言って、ダンゴムシに気をとられる児童もいました。 ソフトボール投げ
明日6月15日(火)から体力テストが始まります。
3年生では体育科でソフトボール投げの練習をしていました。半径1mの円の中で投げる動作をしなければいけません。限られたスペースですが、その円の中で、力をためながら勢いをつけて、ボールを投げだします。ボールを投げる角度を工夫して投げた児童は、少しでも遠くに投げられたようです。 三角形の書き方
4年生は算数科で、三角形の書き方について学習していました。1組では、下記のような三角形を、分度器を使って描く手順について考えていました。みんな分度器の扱いにも慣れてきたようで、底辺の両側の角度を測って、2つの直線が交わる頂点を見つけられています。
教室の壁面には、分度器の使い方が掲示されていました。正確に扱えるようにがんばってほしいです。 回路図をかいてみよう
4年生は理科で「電気のはたらき」について学習しています。2組では、乾電池・スイッチ・豆電球・モーターを回路図で表していました。回路図では、乾電池のプラス極とマイナス極まで、表さなくてはいけません。さしを使って、丁寧に描いていました。ショートさせずに、回路図をうまく描くことができたでしょうか。
|