19日、23日の2日間にわたって実施しました運動会。ご観覧ありがとうございました。

元気にすごすために

保健室横の掲示板に「元気にすごすために」大切なことが掲示されていました。
「生活のリズム」を崩さないために「早く寝る」「早く起きる」「朝ごはんを食べる」ことのメリットが書かれています。
また、Aさんが「熱中症」になってしまったのはどうしてか、原因が5つ書かれています。
クイズ形式になっていて、興味がもてるようになっています。
画像1 画像1

水墨画1

6年生は図画工作科で、水墨画に取り組んでいます。前時では、墨汁と水の加減を試行錯誤しながら、試し描きをしていました。本時では、実際に水墨画にチャレンジしました。いきなり手本なしでは難しいので、水墨画の作品を傍らに置いて模写をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水墨画2

色の濃淡や筆使いに趣があります。なかなか味のある作品ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

わり切れるまで計算しよう

5年生では算数科で「小数のわり算」について学習をしています。これまでわり算では、「わり切れるタイプ」「あまりが出るタイプ」「商を四捨五入するタイプ」などがありました。また「0をおろして計算していく、しつこいタイプ」があります。この「しつこい」という表現は、子どもたちの本音でしょうか。
本時では、わり切れるまで計算する方法について考えました。みんなわり切れるまで「しつこく」がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで新聞を作ろう

4年2組では「みんなで新聞を作ろう」に取り組んでいます。テーマは「SDGs」です。地球が危ない、未来を守るためにみんなができることをグループで調べて、新聞にまとめていきます。
ノートにびっしりと調べたことをメモしていました。南校舎3階は多くの壁新聞が貼られ、貴重な情報の宝庫になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習