走れ
4年生は国語科で「走れ」の学習をしています。1組では、第2場面での「のぶよ」の気持ちについて考えました。2年生の弟けんじが1等賞をとったけど、母は弁当屋の仕事のため応援に間に合いませんでした。お弁当屋のいつものお弁当を見て、けんじは怒って食べずに席に戻りました。がっかりする母、それを感じて心が揺れる「のぶよ」
第2場面では、「弟のけんじの台詞が多い」という鋭い意見も出ましたが、中心人物のぶよの心の動きを主に考えます。毎年この教材では、親の気もちを少しでも感じ取ってもらえたらと思います。 調べて書こう わたしのレポート
3年生では国語科で「調べて書こう 私のレポート」の学習をしています。不思議に思うことや気になることを調べて、レポートにまとめます。前時までに、何をレポートするか決めて、調べてワークシートに書き込んでいました。本時では、レポートに書くときの組み立てを考えます。「調べた理由」「調べ方」「わかったこと」を、読み手にわかりやすいように順序だてる重要なところです。集中して考えていました。
名前を みてちょうだい
2年生は国語科で「名前を みてちょうだい」の学習をしてきました。えっちゃんは、自分の帽子が風に飛ばされて追いかけていました。自分の名前が書いていったはずなのに、きつねさんや牛さんの名前が書かれています。ついに大男に食べられた時のえっちゃんたちの気持ちをワークシートにまとめて、グループで交流していました。友だちの話をしっかり聞いて、読み間違えているところは、優しく親切に教えてあげる場面も見られました。
もんだいを つくりましょう
1年生では算数科で、たし算やひき算の問題づくりに取り組んでいます。2組では「3+2」の問題づくりを考えていました。黒板に描かれている図を見て考えます。「あわせて」「ふえると」「ぜんぶで」先生から示されたキーとなる言葉を手掛かりに、問題文を考えていました。
「どうやって みを まもるのかな」
1年生では国語科で「どうやって みを まもるのかな」の学習をしています。この説明文で最初に登場する動物は「やまあらし」です。1組では、やまあらしが敵からどうやって身を守っているのか読み取って、ノートにまとめていました。いろいろな動物が登場して、身を守る工夫が紹介されている、児童にとって興味深い説明文です。
|