What do you do in Summer?
6年生は英語科で「What do you do in Summer?」の問いかけに正しく答えられるように学習していました。「I went to 〜.」「I enjoyed 〜.」「I made 〜.」などの基本文型を学んだあと、ホワイト先生の問いに英語で答えます。
教科書では3人の子どもが、「オーストラリアへの旅行」「イギリスでのキャンプ」「夏祭り」の思い出が英語で紹介されています。自分の思い出を英語で相手に伝えられることができたでしょうか。 8月30日(月)の給食
8月30日(月)の給食は、黒糖パン・牛乳・焼きハンバーグ・豆乳スープ・キャベツとピーマンのカレーソテーです。キャベツとピーマンのカレーソテーでは、シャキシャキ野菜にほのかなカレー味がつけられ、とても食べやすく調理されています。
また、給食時、食器の並べ方にも気を配るように指導しています。ごはんやパンを入れた食器は左側に、汁物などのお椀は右に置くようにしています。牛乳は、手前にあるとこぼれやすいので、奥の方に置くようにしています。はしは、そろえて手前に置くようにしています。ご家庭でも、お声掛けをよろしくお願いします。 デジタルドリル研修会
ICT担当の山内先生による「デジタルドリル研修会」を行いました。タブレット端末を活用して、国語・社会・算数・理科・英語の各単元を練習することができます。つまずいた内容では、基礎問題を振り返ったり、類題を解いていったりできるようです。練習を積み重ねるとコインがもらえ、単元をクリアしていくと銀や金のトロフィが得られるので、意欲的に取り組めそうです。
自分で設定する必要があり、操作方法に慣れるまでは戸惑って多少時間がかかるかもしれませんが、慣れたら低学年でも自分のペースで学習していけそうです。 朝や授業でのすき間時間などに活用を進めていきたいと考えています。 夏の自由研究
6年生の掲示板に、夏の自由研究が貼られていました。「星座」「ろうそく」……、課題はいろいろなところにあるようです。
昆虫最強ランキング
5年生の教室に、「昆虫最強ランキング」が貼っていました。夏休みの課題で、昆虫について調べ、最強の昆虫について考察していました。昆虫の最強はカブトムシかと思っていましたが、どうも違うようです。ゴキブリとなっていました。
廊下には、他にも詳しい自由研究が貼られていました。 |