てづくり せっけん
1年1組に夏休みの自由研究「てづくり せっけん」が掲示されていました。実験のようすが写真や詳しい文章でよくわかりました。
作品紹介
6年生では、がんばって作った絵や工作・自由研究を紹介し合っていました。課題に合わせて作成した絵や工作、とても工夫されていました。素敵な貯金箱に、思わずお金を入れてしまいそうになりました。何ページにもわたって書かれた自由研究ノートが教室の後ろに並べられていました。ページが多すぎて内容を紹介できないのが残念です。
※紹介し合っている場面を写真に撮れなくてすいませんでした。 整数の性質について調べよう
5年生では算数科で「整数の性質について調べよう」について学習しています。1から20番までのゼッケンをつけた人たちを2チームに分けるようです。2通りの分け方があるという見通しが立ったようです。
さあ、交互に分ける方法には、それぞれの数字にどんな性質があるでしょうか。 南中ソーラン
4年1組では、みんなが食い入るように真剣に大型テレビを観ていました。不思議なことに、数人の児童は体が揺れていたり、手が動いたりしていました。3・4年生中学年が運動会で演技する「南中ソーラン」の見本を観ているのでした。夢中になって、思わず体が動いているのでした。
制限の多い運動会ですが、その中でも力強い体の動きを表現できるように、これからがんばってほしいです。 「自然災害」
4年生では社会科で「自然災害から人々をまもる活動」について学習しています。2組では、自然災害について調べていました。教科書には、地震や津波、台風など、いろいろな災害で被害を受けている写真が載せられています。また、今夏は局地的な大雨でたくさんの被害が出たことも、子どもたちの記憶に新しいと思います。人々の命を守るために、多くの人が苦労や努力をしていることについて、これから学んでいってほしいです。
|