紙ひこうき
3年生では国語科で「紙ひこうき」を学習しています。本時では、詩の様子を思い浮かべながら視写していました。写し終わった児童からさし絵を描いていくのですが、紙ひこうきを折る様子や飛ばしている様子をタブレット端末で調べてもいいようです。1枚の折り紙から作られる紙ひこうきは何種類かあるようです。飛び方も多様です。いろいろな紙ひこうきが飛んでいる絵が描かれていました。
空に ぐうんと 手を のばせ
2年生では国語科で「空に ぐうんと 手を のばせ」を学習しています。本時では、詩の様子を思い浮かべながら視写していました。写し終わった児童から、さし絵を描いていました。詩から思い浮かべる情景は児童によって異なるようで、海を中心に描く児童、子どもから描き始める児童、太陽やクジラなど詩に登場するものを書き並べる児童、感じ方は子どもによっていろいろあると改めて思いました。
学習園の整備
学習園では、秋の植物を植えるために、整備をしていく必要があります。1年2組では、生活科の時間に、お友だちと協力して雑草抜きをしていました。最近雨が降っていないので、地面が硬くなっているようで、引き抜くのに力がいります。たくさん抜いて、「これだけぬけたよ。」と見せてくれる児童もいました。暑い中しっかり作業してくれて、ありがとうございました。
次は何を植えるのでしょうか。とても楽しみです。大切に育ててほしいと思います。 ハッピー カード
1年生では、学級で「ハッピー カード」の取り組みを進めています。ヒントを基にして、お友だちの良いところを発見して、カードに綴っていくようです。お友だちが寂しい気もちになったとき、「どんな声掛けをしたらいいかな。」「優しい声をかけてくれたらうれしいね。」「そのこともハッピーカードに書けるね。」という先生の問いかけがありかした。
1組では、学級活動の時間に、フェイスシールドをつけて、お友だちと相談しながら書いていました。 8月27日(金)の給食
8月27日(金)の給食は、黒糖パン(1/2)・牛乳・オイスターソース焼きそば・きゅうりの中華あえです。貝の「かき」を英語でオイスターといいます。オイスターソースは、中国料理の調味料で、生のかきに塩を加え、発酵させてつくります。かきから作られるので、かき油ともいいます。豚肉・にんじん・きゃべつ、具も麺もたっぷりの焼きそばで、お腹がいっぱいになります。
|