養殖漁業と栽培漁業
5年生では社会科で「水産業のさかんな地域」について学習しています。本時では、限りある水産資源に対して魚をとりながら資源を保つ仕組みについて調べていました。事前に予想してから調べていたようで、「〜の予想が当たっていた。」などの声が聞かれました。
養殖漁業と栽培漁業、よく似ている言葉のようですが、そうではありません。違いをしっかり説明できるでしょうか。 比とまとめの練習問題
6年生は算数科で「比」について学習しています。本時では、練習問題を次々に解いていました。「等しい比」「比の値」「比を簡単にする」新しい言葉や概念がいくつも登場しています。計算自体は難しくないので、理解できれば結構よくできると思います。
それが終わった児童は、まとめの問題、さらに、休む間もなく、タブレット端末でデジタルドリルに取り組んでいました。 児童集会
9月9日(木)児童集会がありました。今朝は、5年生集会委員が担当してくれました。「太郎さん集会」をしました。「太郎さん、太郎さん、〜をしてください。」を言われると、命令された通りにします。「太郎さん、太郎さん。」を言われなかった場合は、命令の通りにしてはいけないルールです。
「それでは始めます。ラーメンを食べてください。」「太郎さん、太郎さん、ジャンプをしてください。」「それでは、座ってください。」ここで安心したのか、思わず座ってしまった人がいたようです。」 9月9日(木)の給食
9月9日(木)の給食は、ごはん・牛乳・さけのしょうゆ風味焼き・五目汁・高野どうふのいり煮です。さけは、赤いグループの食べ物で、たんぱく質を多く含みます。さけの身の色は赤い色をしていますが、これは、アスタキサンチンという色素の色です。また、さけの脂肪には、血液の流れをよくする成分が多く含まれます。一口サイズで、適度な塩味がついていて、ご飯に合います。
ふしぎなドーナツ
3年生の掲示板に図画工作科で作った「ふしぎなドーナツ」が掲示されていました。「レインボードーナツ」「季節ドーナツ春・夏・秋・冬」など、いろいろなドーナツが並んでいました。
|