がんばる おたのしみかい
1年2組では学級活動の時間に「がんばる おたのしみかい」に取り組んでいました。「ちょうど「ばくだんゲーム」をしている最中でした。「ゴロゴロ ゴロゴロ……。」と言いながらボールを回します。「ドン!」のところでボールを持っていた人がアウトのようです。
先日の雷の怖さを思い出しながらボールを回していました。 「あるけ あるけ」の視写
1年生は国語科で「あるけ あるけ」を学習しています。1組では、教科書を見ながら、「あるけ あるけ」の詩をワークシートに視写していました。「どこどん どこどん」というリズムを感じながら、一文字一文字ていねいな字で書き写していました。
終わった児童は挿絵に色を塗っていきます。ここでも、はみ出さないように気をつけて縫っていました。 社会を明るくする運動
5・6年生が青少年の健全育成・非行防止を目指した「社会を明るくする運動」標語部門に全員応募しました。素晴らしい標語が集まり、その中から、本校6年生から優秀賞が、5年生から佳作が選ばれました。
各教室で、表彰状の授与を行いました。また、副賞として図書カードが贈られました。 優秀 ぼくはぼく 人と違って いいんだよ 佳作 「どうしたの」 その一言で 変わる道 7月16日(金)の給食
7月16日(金)の給食は、コッペパン・いちごジャム・牛乳・もずく入りヒラヤ―キー・豚肉とあつあげの煮もの・あっさりきゅうりです。ヒラヤーチーは、沖縄県の家庭料理の一つです。沖縄県の方言で「ヒラ」には「平たく」、「ヤーチー」には「焼き」という意味があります。今回のヒラヤーチーは、小麦粉・卵・もずく・にらなどを混ぜ合わせ、薄く延ばして焼いています。もずくがたっぷり入っていて、食感が楽しめます。おかずとしても、おやつとしても、おいしく食べられます。
たこづくり
6年生は林間学習で「たこあげ」に取り組みます。本時では、凧に絵を描き込んでいました。タブレットで調べて描いている児童が何人もいました。丁寧に描きたいという気もちがわかります。広い鉢高原で、思い切り高く揚げてほしいと思います。
|