がんばる1ねん2くみ おたのしみかい
入学式から3か月余りが経ち、1学期が終わりに近づきました。2組では、がんばったご褒美にお楽しみ会を企画していました。お友だちとしてみたい遊びを発表し合っていました。「じゃんぐるじむやうんていと、おにごっこは、外遊びなので一つにまとめたらいい。」楽しいお楽しみ会に向けて、話し合っていました。
どうしてかな
1年生では道徳科で「どうしてかな」の学習をします。1組では、休み時間に先生から「元気だね。」とほめられたもんた君が、掃除の時間には「遊んでいてはいけません。」と叱られました。同じことをした、ほめられたり、叱られたりするのはなぜか話し合いました。きまりを守ることに気づき、学校のきまりにはどんなことがあるのかを確かめました。
おおきく なあれ
1年生では国語科で「おおきく なあれ」を学習しています。2組では、「ぶどうやリンゴがおいしくなってほしい」という話者の願いが、詩のどの部分から読み取れるかを話し合っていました。繰り返しの部分、大きくなってほしいという気持ちを込めてリズムに乗って音読していました。
百の位があるたし算やひき算
2年生では算数科で、百の位のあるたし算やひき算の計算について考えていました。数は大きくても、「位をそろえて1の位から計算する」基本は変わらないようです。「1けた+3けた」、「3けた−1けた」のひっ算を書くときに、空位のマス目を空けておいて、しかも位をそろえるのは違和感があるかもしれませんが、早く慣れてほしいです。
オリジナル ドーナツ1
3年生では図画工作科で「オリジナル ドーナツ」に取り組んでいました。形はドーナツなのですが、そこに目や耳・口・模様が加わって、不思議な「オリジナル ドーナツ」ができていました。ドーナツ色(薄い茶色?)を作ろうとして悩んでいました。
|