7月6日(火)の給食
7月6日(火)の給食は、牛丼・牛乳・とうがんのみそ汁・白花豆の煮ものです。白花豆は、豆類の中でも大きい種類の豆です。白花豆には、たんぱく質や炭水化物が多く含まれています。また、ビタミン類やカルシウム・鉄・食物繊維も多く含む食べ物です。砂糖で煮詰めて、ほのかに甘辛い味付けになっています。
七夕
1年生が七夕の飾りをつけた笹を、玄関に飾っていました。一人ひとりが短冊に願い事を書いていました。願い事がかなうといいですね。
林間学習の準備
6年生では、8月2・3・4日に実施される林間学習の準備をしていました。本時では、役割分担や活動班・生活班のグループを決めていました。林間学習まで1か月を切りましたが、準備は順調のようです。
教室の後ろには、5・6年生で習った漢字の復習プリントが並んでいました。夏休みまで2週間、1学期のまとめもしっかりしてほしいと思います。 新聞記事を読み比べよう
5年生では国語科で「新聞記事を読み比べよう」の学習をしています。本時では、AとBの新聞記事を実際に読み比べていました。「共通点・見出し・記事リードの内容・写真・書き手の意図」について考えていました。共通点・見出し・写真の違いについては、特に気づきやすかったようです。書き手の意図に、どこまで迫ることができるでしょうか。
海をこえて
4年生は道徳科で「海をこえて」の学習をしています。フランスでガーデニングを学んでいるアリスが、盆栽について知りたくて日本にやってきました。ガーデニングの大きさに比べれば小さい盆栽ですが、アリスは、両方のよさに気づき、世界に広めようと心に決めました。お互いの文化の違いを認め合える気もちが育っていければと思います。
ところで、「盆栽」は4年生にとってあまり身近ではないようです。2組では、「ドラえもん」や「サザエさん」を例に説明してくれていました。「野球をしていて、近所の庭にボールが飛び込み、盆栽を壊してしまい、謝りに行った。」子どもたちにとって、よくわかったようです。 |