母音と子音
4年生は国語科で「ローマ字」の学習をしています。1組では、「k」「s」のような、それぞれの行を作る音を「子音」、「a・i・u・e・o」5つの音を母音ということを学んでいました。ローマ字には、長音や拗音、促音を、英語とは違った独特な表し方をします。外国語活動で習っている英語と紛れないように覚えてほしいです。
電気で動く車
4年生は理科で「電気のはたらき」について学習しています。2組では、これまでの学習を思い起こし、電気の力で動く車を組み立てていました。「電気がうまく流れるように配線を間違えないように」「より高速で走らせるためにはどうすれば……。」これまで学んだ知識を活かしてほしいと思います。
ふろしき
3年生は道徳科の時間に「ふろしき」について学習していました。風呂敷を初めて見て「きれい」「どうやって使うのだろう」から始まって、「いろんな物を包める」「いろんなつつみ方ができる」中心人物の風呂敷への思いは、どんどん広がっていました。
3学期地域連携事業で、3年生は昔の道具について地域の方々から学びます。もし、家に昔の道具がありましたら、お子様に教えていただけたら有り難いです。 ことばで 絵を つたえよう
2年生では国語科で「ことばで 絵を つたえよう」の学習をしています。絵を描いて、相手に伝わりやすいように説明する文章を考えていました。「順序を表す言葉を使って順番がわかるように伝える」・「大きさや場所、向きなど相手が様子を思い浮かべやすいように話す」気をつけることを思い出しながら考えていました。
食べ物を粘土で1
1年1組では、図画工作科で食べ物や自分が食事をしている様子を粘土に表していました。お互いに工夫したところを伝え合う発表会はすでに終わっていましたが、力作が教室の後ろに展示されていました。
|