19日、23日の2日間にわたって実施しました運動会。ご観覧ありがとうございました。

乾電池のつなぎ方

4年生は理科で「電気のはたらき」について学習しています。2組では、乾電池を直列つなぎと並列つなぎにしたときの電流の大きさについて実験していました。電池1個のときと、乾電池2個を並列つなぎしたときとでは、電流の大きさがあまり変わらないようです。逆に直列つなぎにすれば……。
もうすぐ、モーターを使った楽しいおもちゃを作られるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数を10倍・1/10倍した数

4年生は算数科で「小数のしくみについて考えよう」を学習しています。本時では、「0.48」を10倍・1/10倍した数について考えていました。「『0.48』の『0.01が48こ』」、「『1/10倍する』ということは『何で割る』ことと同じか」見通しを立てて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あらすじ

3年生は国語科で「はりねずみと金貨」を学習しています。本時では、全文のあらすじを書いていました。「それぞれの場面で起こった出来事を1・2文でまとめて表す。」ことが大切のようです。物語を読み取れていなければ、各場面を1・2文で表すのは難しいようです。子どもたちは、苦心していましたが、大切だと思う文をつなげて、ワークシートに書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばで 絵を つたえよう

2年生では国語科で「ことばで 絵を つたえよう」の学習をしています。本時では、児童が自分で考えた絵を、文章で説明しました。それを聴いた児童が、聴いたとおりに絵を描きます。なかなか思う通りに伝わりません。説明の仕方がよくないのか、それとも、聴き手の方が正しく書けてないのか、判断が難しいところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科のテスト

1年2組では国語科「どうやって みを まもるのかな」のテストの答え合わせをしていました。テストをした後、点数に一喜一憂するのではなく、なぜ間違えたのかを見直すことが大切です。「どんな どうぶつの おはなしでしょう」「てきが きたら どうするのでしょう」など、問われていることが文章のどこに書かれているのかを確かめていました。「ほおき」と「ほうき」難問だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習