19日、23日の2日間にわたって実施しました運動会。ご観覧ありがとうございました。

おおきな かぶ2

1年1組では「おじいさんの願いがかなったところを書かれているところはどこでしょう?」さらなる先生の問いかけに、子どもたちは一所懸命読んでその箇所を探していました。
ノートには、前時に学習した内容、登場人物について、わかりやすくまとめられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

つるが のびたよ

1年生は生活科で、あさがおを育てています。自分の植木鉢に先日より支柱を立てていますが、支柱よりも高くつるが伸びていました。どんどん伸びているつるを「もっと伸びろ」という願いを込めて見ています。観察カードにもしっかり記録しておいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばで 絵を つたえよう

2年生では国語科で「ことばで 絵を つたえよう」の学習をしています。下記のような絵を見て、どんな絵なのかを説明します。1回目の説明を聞いて、黒板の上の段に絵を描きました。2回目の説明を聞いて、黒板の下の段に絵を描きました。下の段の方が、元の絵に近くなっています。2回目の説明のどんな点がよかったのか話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローマ字

3年生では国語科で「ローマ字」を学んでいました。本時ではカ行(kの行)について練習していました。練習帳に、「k」「K」の文字を丁寧に書き込んでいました。
練習帳の付録には、「パソコンでローマ字入力してみよう」という下敷きがついていました。タブレットやパソコンを使いこなすには、ローマ字入力は避けられない課題です。ローマ字入力に慣れてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「麦」

4年生では書写の時間に、毛筆で「麦」の字を練習していました。3本の横画の長さを整えること・左払いの方向をそろえることが難しかったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習