2年生 平和人権学習
2年生は、DVD「ちいちゃんのかげおくり」、絵本「へいわってどんなこと」を観て、戦争や平和について考えました。
「戦争がこわい。」「多くの人のいのちがうばわれたことがわかった。」「かわいそう。一人はいやだ。」「戦争はしたらだめ。」等、戦争の悲惨さをひとりひとり感じ、思いを綴っていました。 また、「みんなで一緒に遊べること。」「ごはんを食べられること。」「べんきょうができること。」「ぼくが生きていること。」など、自分たちの生活の何気ないことに「平和」を感じることができたようです。 この学習を終え、休み時間には早速運動場でかげおくりをしていた子どもたちがたくさんいました。青空に映る影に平和を感じている様子でした。 4年 平和学習修学旅行に持っていきたいな!!
家庭科のナップザックづくりも大詰めです。
友だち同士で教え合いをしながら 一生懸命に作りました。 後ろの布とくっつけて縫ってしまったり、 針に糸が通っていないのに気づかずに針だけを刺し続けたり。 いろいろ思い出付きのナップザックです。 大切に使ってほしいです。 完成までもう少しの子も頑張りましょう。 7日 給食
今日の給食は、チキンレバーカツ.ケチャップ煮.キャベツのバジル風味サラダ.パン.牛乳.マーマレードジャムです。レバーは、肉の肝臓の部分です。レバーには血を作る働きの鉄が多く含まれます。鉄は日本人が不足しやすい栄養の1つです。鉄はヘム鉄と非ヘム鉄に分けられます。レバーや肉の赤身に含まれる鉄はヘム鉄、ほうれん草や小松菜.大豆.ひじきなどき含まれる鉄は非ヘム鉄です。ヘム鉄の方が体への吸収がよいと言われています。
3年 出前授業スーパーマーケットの1日の様子や普段見ることのできないバックヤードの映像を事前にみて勉強しました。そして、子どもたちが興味を持ったことや疑問に思ったことなどを質問させていただきました。どの質問にもわかりやすく答えていただき、子どもたちは「なるほどー!」「そんな数計算できない!」など、はじめて学ぶことばかりでした。そのほかにも、食べ物の栄養や役割などについてのお話をしていただきました。 お家でも今日の出前授業の感想を聞いてあげてください。 |
|