★今日の給食★

画像1 画像1
美味しそうです!

学年朝礼(1年生)

画像1 画像1
今朝は、1年生の学年朝礼がありました。担当の先生からは、「君たちには、つらい時や苦しい時、悲しい時や困った時に思い出す言葉ってありますか?」

「自分が生きていくうえで大切にしている言葉を『座右の銘』といいますが、君たちには自分に常に言い聞かせている言葉はありますか?」

「私は、昔、ある高校生が書いた短歌がすごく心に残っています」「【短歌】友が降り 電車にひとり 残されて ため息深く 演技終了」「この高校生の気持ち分かりますか?」

「今の時代は、SNS上での『いじめ』等が大きな社会問題にもなっていますが、君たちの学級は、皆が本当に心の底からホッとするクラスになっていますか?」「一人ぽつんといるような友だちはいませんか?」

「私は、表面的なことだけでなく、声かけや励ましの言葉が、大げさに言うと世界を平和にすると思っています(学年はとても良い雰囲気ですが、今、言ったようなことを常に意識できたら、さらに素晴らしい学校になると思います)」

「最後にマザーテレサの言葉を送ります『愛の反対は憎しみではない。無関心だ!』」「いろんな人がいて、みんな違ってそれでいいのです!」と締めくくってお話は終わりました。

(先日、お昼の生徒会ラジオ放送で流れた曲『トモエ学園(福山雅治)』は、「違いを認め合う」というとても素晴らしい内容の歌詞です。北稜中学校の生徒の皆さん、一度、調べて聴いてくれたら嬉しいです。)


その後、生活委員から9月の目標「時間に余裕を持って行動し、遅刻をなくそう(チャイム着席を意識しましょう)!」という声かけがありました。

1年生 技術

画像1 画像1
図面って難しいんですよね。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
酸・アルカリの学習です。
pH試験紙を用いた塩酸と水酸化ナトリウム水溶液の電気泳動の結果について考えました。
下の写真は、生徒が予想した結果の例です。
実際にやってみたときの実験結果をよく表せています。どこが特にリアルなのか、分かるでしょうか。

『お昼休み』の様子です!

画像1 画像1
画像2 画像2
ほんの少しだけ涼しくなって大人(先生)も運動場で遊べるようになりました。数名の若い先生方?が子どもたちと一緒にバレーボールをして汗を流してました。職員室に戻ってきた瞬間に「すずしっ」って思わず声が・・・。お部屋は快適です!

図書室は、いつも通りに快適な環境です。多くの生徒が利用していました。名誉図書委員は常に図書室の運営に協力してくれています。「ありがとう!」

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

課題

連絡文書

学校協議会

学校評価