★今日の給食★

画像1 画像1
今までフランクフルトの日にはスプーンでしたが、今日からお箸を使えるようになりました!

実験室での安全確保

画像1 画像1
ガスバーナーを使っているときは、立ちましょう。
目の高さを高くして身を守るためだけではなく、注意を要する反応中であることが先生にもよくわかります。

2年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
鉄と硫黄の反応の実験です。
最も緊張感を要する操作に先立って、先生がガスバーナーの点火の仕方をデモンストレーションしました。
ガスバーナーの扱いが久しぶりな生徒が、教科書首っぴきで操作することの危険性を回避するためです。
実験では、ペーパーテストでの知識が役に立たなかったり、むしろ邪魔になったりすることがあります。
先生による具体的な操作の実演が、実験を安全に進めるために不可欠です。

全校朝礼の様子です!

画像1 画像1
画像2 画像2
生活指導担当の先生からレインウエアやレインシューズ、リュックのカバー着用についての説明がありました。

生徒会長からは『意見箱』の利用について,、生活委員会の代表からは「時間に余裕を持って行動しよう!」というお話がありました。

生徒たちは、みんな真面目に真剣に話を聞く姿が見られました!

パラリンピックの「パラ」は

画像1 画像1
「パラレル」のパラなんですね!
なるほど!!

校長先生の講話より。


校長講話は ⇒ こちら
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

課題

連絡文書

学校協議会

学校評価