11月の生活目標は、「廊下や階段では右側を歩こう」です。

1年 算数科「かずを せいりしよう」

教科書に描かれている動物の数を、整理する学習をしました。

動物の数と同じ分だけ色を塗ると、一目で多い少ないが分かるようになります。

数え間違いに気を付けて、動物の数と同じ分だけ色を塗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 7/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
・鶏肉とてぼ豆のスープ煮
・じゃがいもとトマトのチーズ焼き
・きゅうりのサラダ
・黒糖パン
・牛乳

給食 7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・ゴーヤチャンプルー
・すまし汁
・あつあげのしょうがじょうゆかけ
・ごはん
・牛乳

1年 算数科「かずを せいりしよう」

あちこちに散らばった4種類の動物の中で1番数が多い動物を、一目で分かるようにするにはどうすればよいのかを考えました。

「おなじ どうぶつを あつめる」
「おなじ どうぶつを ならべる」

などの意見が出ました。

ノートに整理すると、数が多い動物が一目で分かりました。

整理すると、比べやすくなることに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語科「えにっきを かこう」

楽しかったこと、うれしかったこと、おもしろかったこと・・・。
子どもたちが体験したことを思い出して、絵日記を書きました。

「どこで」「何をして」「その時どう思ったのか」を文章で書くことができました。

仕上げに絵を描いたので、文章だけの時よりも自分の思ったことが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/13 C-NET(N)
9/15 うめのみタイム(全) C-NET(B) 社会見学6-2,3(歴史博物館)1,2H
9/16 社会見学6-2,3(企業家M)5,6H
9/17 C-NET(B) 社会見学6-1(歴史博物館)5,6H

お知らせ

運営に関する計画

学校協議会

生活指導

児童会だより

双方向通信「Teams」関連

がんばる先生支援事業