献立紹介上の円グラフは、今週登場した食材の生産量を表しています。寒い地域と暖かい地域の両方で生産されていることがわかりますね。(食品データ館) <ヒント> ・イメージとしては寒い地域の方が大きいかな ・古代エジプトではピラミッドをつくるときに労働者に配られた ⇒力のもとになる!? <正 解> ☆にんにく☆ 美しい光景
放課後に校内を巡視していると、靴箱から踵が飛び出さずきちんと入れられていたり、長靴が一足ずつラックにきちんとかけられていたりしていました。きちんとできていると、翌日、自分だけでなく友だちも気もちよくスタートできますね!
靴箱と長靴(北校舎2階トイレ)はどちらも6年生です。 いじめについて考える日
本日を「いじめについて考える日」と設定し、全校について考える取り組みをしました。
校長先生の講話では、アニメ「ドラえもん」のジャイアン役の声優が、見ている子どもたちやジャイアンの気もちを想像してセリフを考えていることから、言葉の選択の大切さを知りました。 講話の後は、各学級で担任の先生と一緒に、いじめ、自分や友だちの気もちなどについて考えました。考えを文章に表現したり、ICT機器でアンケートに答えたりしました。 ご家庭でもお話をする機会をつくってください。学習を深めお子さまたちの力につながります。よろしくお願いします。 5月20日(木)からの学校における対応について
本日、大阪市教育委員会より通知が届きました。5月20日(木)以降の教育活動は、次の通りに実施します。詳細は下のリンクをクリックしてご覧ください。よろしくお願いします。
<5月20日(木)〜21日(金)> ・4時間授業(1時間目〜4時間目の学習) ・給食後、清掃して下校 ※感染症に不安がある場合、3時間目からの登校も可能です。 ※家庭の事情により預かる場合は通常の下校時刻までです。 <5月24日(月)〜> ・通常授業に戻ります。 5月20日(木)以降の学校の対応について 5月20日(木)・21日(金)の校時表 暑くなりましたね・規則正しい生活をしましょう。(睡眠・食事をきちんとね) ・登下校や運動場で活動するときは必ず黄帽子をかぶりましょう。 ・水筒をもってきてこまめに水分補給をしましょう。 ・ハンカチやタオルで汗を拭いて清潔を保ちましょう。 |