9月の生活目標は、「気持ちのよいあいさつをしよう」です。

1年 算数科「どちらが ながい」

本の縦と横の長さを比べました。

表紙を折って、縦と横の長さを直接比べることができないので、テープを使って調べました。

本の端とテープの端を合わせ、テープにしるしをつけて、本の縦と横の長さを比べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科「がっこう だいすき」

小学校に入学して5か月。
小学校のことについて、だいぶ分かってきたところもありますが、まだまだ知らないことも多い1年生。

そこで、大先輩である6年生に小学校のことを教えてもらうことになりました。

後日、6年生にインタビューするための準備として、聞きたいことをプリントに書きました。

6年生からたくさん教えてもらえるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 算数科「どちらが ながい」

自分が持っているえんぴつや、先生から配られたリボンの長さを比べる方法を考えました。

ペアになって、お互いのえんぴつやリボンの長さを比べました。

きっちり端と端をそろえ、長さを比べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 運動会の練習

体育館に集まり、ダンスの練習をしました。

練習の回数を重ね、振り付けもだいぶ覚えているようでした。

今まで全員が同じ振り付けをしていましたが、クラスによって違う動きをするパートの練習をしました。

先生の動きをよく見て、マネしながら踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食 9/13

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛肉の香味焼き
・スープ煮
・サワーキャベツ
・黒糖パン
・牛乳
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/15 うめのみタイム(全) C-NET(B) 社会見学6-2,3(歴史博物館)1,2H
9/16 社会見学6-2,3(企業家M)5,6H
9/17 C-NET(B) 社会見学6-1(歴史博物館)5,6H
9/20 敬老の日