6年生 食育 「わけあって書かれています」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では、食品表示について学びました。
自分の持ってきたお菓子の袋や箱に書かれてある原材料を書き出したり、食品表示からどんな食品かを推理したりしました。

また、栄養成分表示を見て、1日のおやつのめやすのエネルギー量と比べてみました。

子どもたちからは、「次から買う前に食品表示を見ます!」「自分の食べているおやつは、2日間で食べると丁度いいぐらいだとわかりました。」などの感想がありました。

★ 今日の給食

・フランクフルトのケチャップソース・スープ・焼きかぼちゃ・黒糖パン・牛乳

今日のフランクフルトは、太くて短かったですね。中はジューシーでおいしいです。
ソースは、ケチャップ、デミグラスソース、ウスターソースで作っています。
画像1 画像1

給食たんけん 「旬のかぼちゃは、ホクホクだね!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、小学校と中学校を合わせて大きな「えびすかぼちゃ」を23個使いました。かぼちゃは、かたいので調理員さんは包丁で切るのは大変ですが、立派なかぼちゃでしたよ。

かぼちゃは、中の色はきれいなオレンジ色です。緑黄色(りょくおうしょく)野菜のひとつです。カロテンやビタミンCがたっぷりで病気を予防し、目にもよい働きをしてくれます。

3年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生の算数の授業の様子です。たくさんの先生が授業を見にきていましたが、いつも通りです。3けたのかけ算の計算の仕方について、みんなで考えることができました。

1年生 1時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組も2組も国語の授業です。1組は「かいがら」からくまさんが拾ったかいがらが、うさぎさんと一緒の時の気持ち「ああ、ぼくといっしょだ」をくまになりきって、何人かが発表してくれました。2組はカタカナ「ジ」「コ」の練習をしています。みんなとても丁寧に練習をしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30