【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

5年 国語

画像1 画像1
「新聞記事を読み比べよう」

昨日は一面の記事のレイアウトや内容の違いについて比較しながら考えましたが、今日は分野ごとに経済や国際、社会などページがわかれていることや、見出しやリード、写真の使い方について学習しました。
一人一台パソコンを活用することで、手元に一人一部新聞がなくても画面で共有することができるので、意欲的に学習に励んでいます。

5年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
顕微鏡の使い方や部分の名称を確認したあと、グループで実際にプレパラートを観察しました。低い倍率のレンズから観察することが大事だとわかりました。

図書委員会 読み聞かせ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「これなんだろう」「ぶたのおかあさんはこどもがいっぱい」「オットットのおじさん」などの紙芝居を読みました。

どの子も静かに聞き入り、お話の世界を楽しんでいました。

図書委員会 読み聞かせ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書委員が一年生と二年生に読み聞かせをしました。

緊張していましたが、しっかりと読め、低学年の子たちを楽しませました。

6年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「プレパラートの作り方」

ビオトープの田んぼや池の水入学いるプランクトンなどを顕微鏡を使って調べました。プレパラートの作り方を教わり、それぞれの班で観察しました。ミジンコをはっきり観ることができた時は、大歓声でした!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

デジタルドリル

スクールカウンセラー

PTA校庭開放

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

プリントひろば