TOP

学習の様子 3年生

 タブレット端末を使ってオンライン接続の漢字学習に取り組みました。学校に残って学習しているこどもたちとお家に帰った子ども達が同じ画面を見て、漢字の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「メダカ池」

 今年もメダカの赤ちゃんがたくさん産まれました。可愛らしく泳いでいますよ。どうにか皆さんに赤ちゃんメダカの姿を見て頂こうと頑張ったのですが・・・。私のスキルと古いデジカメではどうにもなりませんでした。残念です。
画像1 画像1

「課題プリント」 5年1組

 学校に来るまでに、あるいは学校から帰った後、家庭で取り組むための課題プリントがあります。学校に1時間目から登校したり、5・6時間目に残って取り組んでいる子どもも多くいます。その取り組み方、つまり課題プリントの仕上げ具合に大きな差があります。学校でやっているから、家庭でやっているからということではありません。一人一人のその課題プリントへの取り組み方、もっと言えば学習というものに対する姿勢の違いで差が出てきています。それはたった1枚の課題プリントですから小さな差といえるのですが、それが積み重なってくると大きな差となって表れてくるのは必然です。

「皆さんに同じ課題を出しました。このプリントのやり方も丁寧に説明しましたね。同じ5年生でこれだけ差があるのはどうしてでしょう。字そのものが丁寧に書けていないものもありました。よく頑張って書けているプリントには〇を5つつけました。もっと頑張ってほしいものには〇を一つしかつけていません。今から課題プリントを返します。自分の提出した課題プリントの〇の数を見て、一人一人がしっかり考えてみてください。」

 山田先生はそんなお話を子ども達に投げかけておられました。お子さんの提出された課題プリントは〇がいくつついていたでしょうか。保護者の皆さんも気になりませんか。ぜひ、お子さんにたずねてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年生

 算数科学習の様子です。計算プリントに取り組んでいます。この時間に仕上げたプリントはノートに貼っておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1年生(3)

 国語科学習の様子です。今日のひらがなは「あ」と「め」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/14 クラブ活動 
9/15 スキルアップ
9/17 発育測定1・2年
祝日・休日
9/20 敬老の日