プロフィール
4年2組では、一人一台配布されているタブレット端末に、より自分らしいプロフィールを考え、入力作業をしていました。掲載する写真も、インターネットで調べて、気に入っている写真を選んでいました。
自分らしいプロフィールを入力することで、タブレット端末により深く愛着を感じて、活用することも多くなると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題を解決するために話し合う
5年生では国語科で「問題を解決するために話し合う」を学習しています。「議題を立てる」⇒「話し合いの計画を立てる」⇒「……。」教科書を参考にしながら、話し合いの手順について確認していました。
議題は「運動会について」と黒板に書かれていましたが、中村先生から「他に話し合いたい議題はありませんか?校長先生が来ているので、聞いてもらいましょう。」と尋ねられ「学校で動物を飼えないかについて」という意見が出ました。みんな一斉に後ろを向くので、困ってしまいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平氏のダンス
6年生では社会科で「武士による政治のはじまり」を学習しています。本時では、源氏と平氏の争い・鎌倉幕府のおこりについて学習しているようでした。大型テレビでは、貴族の姿をした人が、平氏の栄枯盛衰を歌詞にした歌を歌いながら、曲に合わせて踊っていました。難しい言葉がたくさん登場する歴史学習も、歌や踊りにすると理解しやすいと感じました。
ところで、8年ほど前「本能寺の変」というダンスが流行ったことを思い出しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発育二測定
9月の保健行事、発育二測定が始まっています。教室で課題をしている間に、10人ずつ保健室に移動して測定します。自分の番が来るまで、前後のお友だちとは距離をとるようにして待っています。
![]() ![]() アニメ集会
9月2日(木)児童集会では「アニメ集会」がありました。6年生の集会委員から、「アンパンマン」や「クレヨンしんちゃん」「鬼滅の刃」などから出題されていました。なかなかマニアックな問題が多かったようですが、児童らは正解したでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() |