のりのつくだ煮「しいたけが入ってるから苦手かと思ったけど、食べてみたらおいしい!」と、おかわりする児童がたくさんいました。 【つくだ煮の由来】 つくだ煮は、大阪佃村(今の西淀川区佃)で小魚を煮たものが始まりだと言われています。今は、材料や産地を問わず、塩やしょうゆ、砂糖などで煮込んだ料理をさします。 今日は、きざみのり、かつおぶし、しいたけ(乾燥)を使った【のりのつくだ煮】をごはんに添えていただきました。 給食当番の様子それぞれ協力しながら一生懸命に取り組んでいる素敵な姿です。 (上)隅々まで丁寧! しかもテキパキと拭けています。 (中)机の下にごみを発見! 見逃しません。 (下)ほうきとちりとり。少し角度をつけたり、力加減を調節したり。工夫しています! 今週は、あいさつ週間です。
登校の時間帯に、生徒会と児童会を中心に、元気なあいさつの声が聞こえています。マスク越しでも、気持ちの良いあいさつで表情も読み取ることができます。1日のスタートを、みんなが笑顔でむかえられたらいいですね。
きゅうり その1きゅうりは、あたたかい気候でよく育つ野菜です。ハウス栽培でも作られるので、冬でも食べることができますが、旬は、6月から10月にかけてです。水分が約95%あり、夏の水分補給におすすめです。 きゅうり その2
2年生が植えた学習園のきゅうりの「きゅんた」が、こんなに大きくなりました。雑草をぬいたり、水やりをしたり、親しみをもって育てています。収穫が楽しみですね。
|
|