【5年】 全国小学生歯みがき大会

 5年生が歯みがき大会にのぞみました。自分の歯を鏡で見ながら、動画で重要事項をチェックしていきました。今年度は感染症対策のため、全員一斉にマスクを外しての歯みがきはできませんでしたが、学習したことを毎日の歯みがきに活かしてほしいと思います。
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【てぼ豆】と【さんどまめ】

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 今日の献立は「鶏肉のカレーマヨネーズ焼き、てぼ豆のスープ、さんどまめとコーンのサラダ、コッペパン、りんごジャム、牛乳」でした。

【てぼ豆】と【さんどまめ】
 どちらも「豆」がつくのに、三色栄養ではちがう色のなかまになるのはどうしてでしょう?

 食べ物は主なはたらきによって3つのなかまに分けられるため、てぼ豆は体をつくる赤のなかま、さんどまめは体の調子を整えるみどりのなかまに分けられます。どちらもしっかりと食べることができていました。

【9年】 理科 〜電流を通す水溶液調べ〜

 9年生は理科で、どのような物質の水溶液が電流を通すか調べました。予想をたてたあと、電極を溶液につけました。3〜6Vの電圧を加えて確かめていきました。予想と結果を照らし合わせて、今後の学習にもつなげていきましょう。
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大豆の加工食品【あつあげ】

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 今日の献立は「中華煮、あつあげのピリ辛じょうゆかけ、きゅうりの中華あえ、ごはん、牛乳」でした。今日のサンプルケース横では、あつあげについて紹介しました。
 児童からは「きのうのつづき!」「豆乳から進化してる!」といった声がありました。今までの知識や経験と、新しい発見を上手につないでいました。

 4年生からは「【にがり】って何?」
 T先生から5年生へむけては「大豆になる前は、何ていう食べ物?」
と、発問がありました。

 国語辞典をひいたり、図書室で調べてみたり、ふとしたことを、知りたい!という力を大切にできるとよいですね。

 豆が苦手な児童生徒にも「あつあげは好き!」「今日の献立は特に好き!」と好評でした。

【3年】 アオスジアゲハ蝶を育てています。

 3年生は、アオスジアゲハ蝶を幼虫から育てています。幼虫から脱皮し、さなぎになる様子まで成長の様子を観察しながら育てています。すでに1匹、蝶になりました。みんな順調に大きくなっていってほしいですね。
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学校行事
9/14 給食あり
9/15 【友】
給食あり
9/16 給食あり
9/17 8年研究授業(6限) (7・9年、5限後下校)
給食あり
9/20 敬老の日