朝の様子1・2年生は、今日もせっせと水やりに励みます。2年生はトマトが色づいてきて、とても嬉しそうです。 児童の登校が終わると、担任以外の教職員が学習園の水やりをしに行きます。理科・生活科の学習で観察するものを育てる大切な学習の場ですが、子どもたちが管理することは難しいので、担当教員を中心に学習園の環境が維持されています。 5年生 出前教室世界各地、それぞれの地域で、環境に合わせた家が造られており、そのような工夫をしているのはその土地ならではの環境要因があることを知りました。 5年生は、社会科の学習で、日本各地の家の様子からその土地の気候などの環境について学ぶ学習がありますが、その前段階の導入としてとても効果的な学習でした。 5年生の子どもたちは、興味深く講師先生のお話を聞いていました。 6/23の給食今日の献立は【和食】です。和食は、2013年12月にユネスコ無形文化遺産に登録され、素材の良さを活かした調理法や、優れた栄養バランス、盛り付けの美しさなどが評価されています。日本では和食離れが話題になることもありますが、和食の良さを子どもたちに知ってもらいたいです。 3年生 栄養指導 噛むことの大切さ昔の人と比べると現代人は噛む回数が減っていること、噛むことによって集中力や記憶力が増すこと、1口30回噛むことが理想であることなどを知りました。 授業後の感想では、「もっとよく噛んで食べるようにしたい。」、「しっかり噛んで集中力を高めたい。」といった感想が見られました。 1年生 文作りの学習1年生の教室から、元気な音読の声が聞こえてきます。 1年生は、国語の学習で音読をしてきましたが、今日はこれまで学習してきた「あひるの あくびは あいうえお」のような文を自分で考える学習です。1文が3つに分けられますが、すべて「あ」で始まっています。「あ・か・さ・た・な・は・ま・や・ら・わ」を使って、同じような文を考えます。 「あさから あいさつ あいうえお」 1年2組のKさんが発表。うまく考えました。他にも次々と力作が発表されました。 「ら」行など、行によってはとても難しいと感じるのですが、子どもたちはいろいろなアイデアを考え出すもので、感心するような文が次々と発表されます。 ひらがなの学習を一通り終えて、単語から文の学習へ移行してきているところです。 |