朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

チャレンジタイム

4年生では外国語活動で、チャレンジタイムに取り組んでいるようです。1組では「よく聞いて、あてはまるものに○をつけましょう。」という問題を見直していました。プリントの下に、感想を書く欄がありました。ヒアリングは難しかったようで「自信がなかった。」「聞き間違いそうになった。」という感想が多かったですが、「英語がわかるようになりたい。」「発音が聞き取れるように勉強していきたい。」「楽しかった。」のように、前向きな感想もたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

always usually sometime never

5年生は英語科で「What time do you get up?」「I get up at 6:15」など、時刻を問う文について学習していました。
その後、ホワイト先生から家事をどれだけしているのか頻度を問われ、答える練習をしていました。「always usually sometime never」を理解して使えるように、児童は受け答えしていました。「clean my room」「cook dinner」などの問いかけに、「always」「usually」の答えが予想以上に多く、お手伝いにがんばっている児童が多いと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What do you do in Summer?

6年生は英語科で「What do you do in Summer?」の問いかけに正しく答えられるように学習していました。「I went to 〜.」「I enjoyed 〜.」「I made 〜.」などの基本文型を学んだあと、ホワイト先生の問いに英語で答えます。
教科書では3人の子どもが、「オーストラリアへの旅行」「イギリスでのキャンプ」「夏祭り」の思い出が英語で紹介されています。自分の思い出を英語で相手に伝えられることができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(月)の給食

8月30日(月)の給食は、黒糖パン・牛乳・焼きハンバーグ・豆乳スープ・キャベツとピーマンのカレーソテーです。キャベツとピーマンのカレーソテーでは、シャキシャキ野菜にほのかなカレー味がつけられ、とても食べやすく調理されています。
また、給食時、食器の並べ方にも気を配るように指導しています。ごはんやパンを入れた食器は左側に、汁物などのお椀は右に置くようにしています。牛乳は、手前にあるとこぼれやすいので、奥の方に置くようにしています。はしは、そろえて手前に置くようにしています。ご家庭でも、お声掛けをよろしくお願いします。
画像1 画像1

デジタルドリル研修会

ICT担当の山内先生による「デジタルドリル研修会」を行いました。タブレット端末を活用して、国語・社会・算数・理科・英語の各単元を練習することができます。つまずいた内容では、基礎問題を振り返ったり、類題を解いていったりできるようです。練習を積み重ねるとコインがもらえ、単元をクリアしていくと銀や金のトロフィが得られるので、意欲的に取り組めそうです。
自分で設定する必要があり、操作方法に慣れるまでは戸惑って多少時間がかかるかもしれませんが、慣れたら低学年でも自分のペースで学習していけそうです。
朝や授業でのすき間時間などに活用を進めていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習