まだまだ暑い日が続きます。水分は多めに持たせてください。

南中ソーランのめあて

3年生では運動会で演技する「南中ソーラン」のめあてについて話し合っていました。「しっかり腰を落とす」「気合を入れる」「力いっぱい」という全力を出し切るような言葉が並ぶ一方で、「バランス」「息を合わせる」「楽しむ」のような落ち着いて演技するような言葉も見られました。「南中ソーラン」をしっかり演技するために、きっとどちらの要素も大切なのでしょう。出された意見を組み合わせて、目標を決めていました。
画像1 画像1

食べものの はたらきを しろう

2年生では柳本先生から、食育についての授業を受けていました。主題は「食べものの はたらきを しろう」です。3匹のこぶたさん、赤・黄・緑、それぞれの食べ物が苦手でした。それぞれの食べ物には、どんな働きがあるのかを思い出して、本日の給食も3色バランスよく食材が使われていることを改めて確認しました。
2年生児童が苦手な食べ物には「冷凍ミカン・アスパラガス・しめじ・とうがらし・ゴーヤ・はっさく・なす・しいたけ・だいこん」緑の食べ物が圧倒的に多いようです。食べられるようにがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

簡単な字ほど難しい

1年生は国語科でカタカナについて学習しています。1組では「ネ」「ノ」について習っていました。「ネ」は4画もあって難しそうです。「はらう」のか「とめる」のかを確認しながら、最後の4画目は離れていることを確かめながら、練習していました。
「ノ」は1画なので、簡単そうです。いや、先生から「簡単な字ほど難しい。」と助言がありました。うまく書けなかった例を黒板に示してくれました。うまく書けたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3つの数のたし算とひき算

1年生は算数科で「ふえたり へったり」を学習しています。2組では「電車に7人乗っています。3人乗りました。そのあと4人おりました。電車に何人乗っていますか。」について考えていました。キーワードには、さしを使って線を引きます。式を立てたら、計算の仕方を考えてノートに書きます。「はじめに」「つぎに」「さいごに」を使って、考えをうまく説明できるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(水)

9月8日(水)の給食は、黒糖パン・牛乳・イタリアンスパゲッティ・グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ・みかんゼリーです。サラダに使われているキャベツには、風邪をひきにくくするビタミンCが多く含まれています。また、ビタミンK、カルシウムなどの栄養素も多く含まれています。ビタミンU(キャベジン)は、胃腸の粘膜を守る働きがあり、胃腸の薬にも使われています。(外の葉の部分にビタミンCなどの栄養素が多く含まれています。)
みかんゼリーは、甘くて、つるるんと口の中に入っていき、とてもいいデザートになりました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習