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(9月7日) 4年生 算数の授業

「平行四辺形の特徴を考えよう」
平行四辺形をみて、特徴を探しました。
平行四辺形は、
向かいあう2つの辺の長さが等しい。
向かいあう2つの角の大きさが等しい。
2 本の対角線は互いに他を2等分する。
点対称の形になっている。
などの特徴があります。特徴は、無限にあるので、平行四辺形の概念を言語でもって規定する必要性が生じてきます。この言語による概念規定がいわゆる定義です。つまり、平行四辺形の定義は、1つしかありません。
平行四辺形の定義は、「向かい合う2つの辺がどちらも平行になってる四角形」をいいます。
概念の規定ですので、そこには決してムダやムリがあってはいけません。あくまでも簡潔にして、より明確な表現です。
このことは、これから数学を学ぶ上で、とても重要になってきます。
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(9月7日) 2年生 図画工作の授業

「不思議なお花を描こう」

暖色系の色って何かな?寒色系の色って何かな?
それぞれの色を使って、お花を描きました。
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(9月7日) 1年生 算数の授業

「式を使って計算しよう」

「10に6を足した数はいくつになりますか?」
これを式にすると、10+6という式になります。
みんな「言葉にするより式にすると簡単だぁ」と言っていました。
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今日の給食

9月6日
「チキンカレーライス(米粉)キャベツとコーンのサラダ(ノンエッグドレッシング) 冷凍ミカン 牛乳」
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今日の給食

9月3日
「イタリアンスパゲッティ グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ みかんゼリー パン 牛乳」
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