授業研究会本日は4年生 「大阪府でおきた風水害」をテーマにした調べ学習 緊急事態宣言により延期になってしまった「津波・高潮ステーション」の社会見学 パンフレットはHPを見ながら興味を持ったことについて調べてみました。 写真を使って発表ノートにまとめました。 写真の貼り付けや、見出しなどのタイピングなどを難なくやっている子どもたちのスキルの向上の速さにびっくりしました。 意欲を持って社会見学へ出かけられそうです。 虫クイズづくり隠れている虫を見つけてカメラでパチリ! いろいろな国の行事食を調べよう!興味を持った国の行事食について調べました。 調べた食事の写真をスクリーンショットでパシャリ! 説明も調べて書きとりました。 撮った写真と説明文を資料に発表ノートにまとめよう! ひき算のひっ算みんなで真剣に考えていました。 黒板には=3「10□―9□=3 □に入る数字を考えようという問題」 最初に出たのは「100−97」 ひっ算で計算すると答えはきっちり3となり、やったー! 先生から驚きの一言 これも正解だけど他にも正解があるよ。 よーし、がんばるぞ! 次に出たのは6−3=3だから… 「103−93」 行けそう!というたくさんの声 でも、ひっ算をしてみると 6−3=3 0から9は引けないから百の位から1借りてきて 10−9=1 … あれ? 誰かが意見を出して、みんなで確かめて、 うまくいかなかったら、また考えて… このつながりが質の高い学習ですね! これからもいっぱい考えようね! みんなで一生懸命考えている姿はとても微笑ましかったです。 リーフレットづくり紙の資料を見ながら考える子、タブレットを使ってインターネットで調べる子 一人一人が思い思いの方法で興味・関心を持った協議について調べリーフレットにまとめていました。 |
|