9月3日(金)の給食
9月3日(金)の給食は、ごはん・牛乳・酢豚・中華みそスープ・焼きのりです。
酢豚の作り方は、まず豚肉に下味をつけて、でん粉をまぶして油で揚げます。次に、野菜を炒めます。そして炒めた野菜と揚げた豚肉を甘酢あんで絡めてできあがりです。豚肉のボリュームたっぷり、甘酢あんの甘酸っぱさに包まれて、とても美味しくできています。 本物のお弁当?
2年生の教室後ろのロッカーに、プラスチックパックに入ったお弁当が置かれていました。よく見ると、夏休みに作った工作のようです。えび・れんこん・なすのてんぷら、レタス、ポテトサラダ、本物のようでした。
かたかな
1年生では国語科でカタカナを習っています。1組では「セ」「ソ」を学んでいました。「『セ』の2画目は、どのように曲がっていますか?」と問いかけがありました。かたかなの「曲がり方」「折れ方」「はね方」があり、複雑になっていますが、しっかり慣れてほしいです。
前時には「シ」を習っていましたが、もうすぐ習う「ツ」と間違いやすいので、気をつけて覚えてほしいです。 教室の後ろには、「2学期の目標」が掲示されていました。 マス目を使って
1年生は算数科で「どちらが ながい」を学習しています。2組では、下記のような問題で長さを比べる方法について考えていました。児童は、マス目を数えたら比べられることに気づいたようです。数えやすくするために、「はしに せんを ひく」「ますめに いろを ぬる」など、方法の見通しを立てていました。発表する児童は、前に出てきて大型テレビに指をさしながら、一所懸命説明していました。
ふしぎな たまご
2年生では図画工作科で「ふしぎな たまご」について取り組んでいます。前時に、ほとんどの児童が卵を描き終えています。本時では、卵が割れて中から飛び出すものを描いていました。動物や、恐竜、中には、生き物でない乗り物を描いている児童もいました。子どもの発想は豊かです。
このあと、2つの絵を組み合わせて、不思議な卵から素敵なものが飛び出すように仕上げるようです。 |