大阪府が台風や高潮の災害に弱い理由
4年生では社会科で「自然災害から人々を守る活動」について学習しています。2組では、大阪府が台風や高潮の災害に弱い理由について資料を基に考えていました。ノートにおよそ700年前の大阪平野の様子と現在の大阪平野の様子をノートに貼り、地形の違いを見比べて考察していました。「大阪平野は昔海の底で、淀川や大和川から土が流れてきたけど……。」相談しながら考えを深めていきました。
南中ソーランのめあて
3年生では運動会で演技する「南中ソーラン」のめあてについて話し合っていました。「しっかり腰を落とす」「気合を入れる」「力いっぱい」という全力を出し切るような言葉が並ぶ一方で、「バランス」「息を合わせる」「楽しむ」のような落ち着いて演技するような言葉も見られました。「南中ソーラン」をしっかり演技するために、きっとどちらの要素も大切なのでしょう。出された意見を組み合わせて、目標を決めていました。
食べものの はたらきを しろう
2年生では柳本先生から、食育についての授業を受けていました。主題は「食べものの はたらきを しろう」です。3匹のこぶたさん、赤・黄・緑、それぞれの食べ物が苦手でした。それぞれの食べ物には、どんな働きがあるのかを思い出して、本日の給食も3色バランスよく食材が使われていることを改めて確認しました。
2年生児童が苦手な食べ物には「冷凍ミカン・アスパラガス・しめじ・とうがらし・ゴーヤ・はっさく・なす・しいたけ・だいこん」緑の食べ物が圧倒的に多いようです。食べられるようにがんばってほしいです。 簡単な字ほど難しい
1年生は国語科でカタカナについて学習しています。1組では「ネ」「ノ」について習っていました。「ネ」は4画もあって難しそうです。「はらう」のか「とめる」のかを確認しながら、最後の4画目は離れていることを確かめながら、練習していました。
「ノ」は1画なので、簡単そうです。いや、先生から「簡単な字ほど難しい。」と助言がありました。うまく書けなかった例を黒板に示してくれました。うまく書けたでしょうか。 3つの数のたし算とひき算
1年生は算数科で「ふえたり へったり」を学習しています。2組では「電車に7人乗っています。3人乗りました。そのあと4人おりました。電車に何人乗っていますか。」について考えていました。キーワードには、さしを使って線を引きます。式を立てたら、計算の仕方を考えてノートに書きます。「はじめに」「つぎに」「さいごに」を使って、考えをうまく説明できるようになってきました。
|