「2021曽爾RINKAN」5・6年林間学習 1日目<その9>
高原での昼間の活動はこれで終わりです。
それぞれの部屋に戻って、ゆっくりと過ごします。 この後、楽しみな夕食です。 【写真は、『瓜東ミニ作品展』「曽爾でつくったコースター」】 「2021曽爾RINKAN」5・6年林間学習 1日目<その8>
大阪市内に比べると高原の気温は低いのですが、やはり陽ざしの下で歩きまわると暑くなってきます。
そんなときは、坂道を走って風を感じている子どもたちも。 高原散策をしながら、休憩をしたり、小さなアスレチックで遊んだり、思い思いに楽しんでいます。 そして「フォトテーリング」を終えたグループから、宿舎に戻ってきました。 「2021曽爾RINKAN」5・6年林間学習 1日目<その7>
コースターづくりの後は、宿舎を背景にクラス写真を撮影しました。
そして「フォトテーリング」に出発です。 活動班ごとに、地図を見ながら写真の場所を発見するという活動です。 グループで話し合い、写真の場所が地図のどの場所なのかを推理しながらポイントを探していきます。 到着したときとは打って変わって、素晴らしい天気で景色もばつぐんです。 「2021曽爾RINKAN」5・6年林間学習 1日目<その6>
昼食後、「木のコースターづくり」を続きです。
それぞれの子どもたちの思いが表れたコースターができあがってきました。 完成前には、スプレーで表面をニスで加工しました。 (林間学習の思い出のお土産が1つできました。) 「2021曽爾RINKAN」5・6年林間学習 1日目<その5>
自分の部屋に荷物を移動させた後、昼食前に1つ目の活動、
プレイホールでの「木のコースターづくり」です。 1枚ずつ配られた木の板の表面を、サンドペーパーで磨きます。 その後、シーラーと呼ばれる下地の補強材をはけで塗り、いよいよアクリル絵の具で模様を描いていきます。描き直しができないので、どんな模様にしようか悩んでいる子どもや、いっきに描こうとする子どもなど様々です。(昼食をはさんで作成します。) |