わる数が2けたのわり算(4年生) 〜9月1日〜
算数科の時間は、「80÷20」や「120÷20」の計算の仕方を考えました。
「10」をもとに考えると、どんな計算の方法になるでしょうか。 ちらばりのようすを表すグラフ(6年生) 〜9月1日〜
算数科の時間。
6年生のソフトボール投げの結果を柱状グラフ(ヒストグラム)に表しています。 1組・2組・3組のヒストグラムをくらべて、それぞれの記録にどんな特徴があるか考えています。 約数(5年生) 〜9月1日〜
算数科の時間。
「12本の花を同じ数ずつ花びんに入れます。花びんはいくつ必要ですか。」 の問題について考えています。 花が1本だと花びんが12こ、花が2本だと花びんが6こ、花が3本だと・・・。 12でわり切ることができる整数を「12の約数」ということを学びました。 新出漢字(4年生) 〜9月1日〜
国語科の時間です。
「養」「各」「残」「塩」「栄」の字の練習をしています。 しっかり覚えて、使えるようになってほしいものです。 はんたいことば(2年生) 〜9月1日〜
国語科の時間です。
「くらい(へや)」「あつい(おちゃ)」「(ありは)小さい」「おもい(かばん)」のはんたいの意味の言葉は、何でしょうか。 プリントを使って学習しています。 |
|