図画工作科授業〜3年〜今日は3年の図画工作科の授業で 「へん身だんボール」というテーマで 授業を行いました。 まず、班ごとに段ボールをかぶって どんな変身をしたいかを考えます。 次に、ダンボールの形や穴の開け方、 つなげ方を工夫します。 「段ボールカッター」や「きり」など を使うコツも教わります。 「ここに穴を開けたらいいんちゃう?」 子どもたちは、いざ素材を手にすると、 どんどん豊かな想像を膨らませます。 最後は、見事な「へん身だんボール」の 姿を次々に披露してくれました。 ご自慢の「へん身」姿に子どもたちも 大満足の表情でした。 教育実習生・ICT支援員昨日と今日にICT支援員の方が学校に 来てくださいました。 タブレットの操作方法で戸惑っている子 がいると、得意な子が友だちに教えます。 1人1台端末でデジタルドリルを使い こなす子どもたちを見て、支援員の方は 「こんなに進んでいるんですね。」 と感心しておられました。 下の写真は、2年生の教室で教育実習生 が学んでいる様子です。 道徳の学習で、お互いのよいところを 発表し合っていました。 「○○さんは、きれいな字を書ける。」 「○○さんは、友だちがこまったときに 助けてあげられる。」 「すてき〜!!!」 と素敵なつぶやきや歓声をあげる子ども たち。 笑顔の絶えない優しい空間でした。 車いす体験学習〜5年生〜今週は5年生で車いす体験学習を行い ました。 車いすを押す側、車いすに乗る側の 両方の立場に立ち、段差がある場面や や回転をして元の場所に帰ってくる 場面など、さまざまなシーンを体験 しました。 子どもたちからは、 「車いすに乗っている人、おしている 人、それぞれの気持ちがちがうから、 その思いがいっしょになったら、 乗っている人もおしている人も いい気持ちになる。」 「車いすをおす側のときは力がいる し、力のかげんも必要でした。とても むずかしかったし、大変でした。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 まち中に車いすにのって困っている人 がいたら、やさしく声をかけて助け たいです。」 などの学びの感想がありました。 来校くださった大阪市立心身障がい者 リハビリテーションセンターの皆さま、 本当にありがとうございました。 今日の給食♪今日の給食の献立は ・さごしの塩焼き ・豚肉とじゃがいもの煮もの ・キャベツの梅風味 ・ごはん ・牛乳 でした。 焼き物機から、いい具合に焼き色が ついた「さごしの塩焼き」が上がって きます。 「キャベツの梅風味」は夏休みに 新しく入ってきた回転釜で混ぜ合わせ、 各学級用のボウルに盛りつけられます。 今日は和食の献立でしたが、塩加減や 梅風味が米飯によく合い、食がすすみ ました。 子どもたちもモリモリ食べていました。 ほら見て見て!!「ほら見て見て!!」 と子どもたちが持ってきてくれたのは きらきらと美しく輝くニジイロクワガタ です。 子どもたちの目も輝いています。 今日の給食の献立は ・一口がんもとさといものみぞ煮 ・牛肉と野菜のいためもの ・みたらしだんご ・ごはん ・牛乳 でした。 ちょっぴりお月見気分でおいしく いただきました。 |
|