5年生_ICT活用1組は、理科の時間に、気象のことについて調べていました。 2組は、総合的な学習の時間に、環境問題について調べていました。 子どもたちはタブレット端末の操作にかなり慣れてきており、電源投入など初歩的なところでのトラブルはほとんどありませんでした。堪能な子が、使い方がわからず困っている子に使い方を教える場面も見られました。 2年生 国語の授業研究4年生 そろばんの学習江戸時代、寺子屋では「読み・書き・そろばん」を教えたそうですが、当時から「計算」は子どもが社会で活躍するために必要なスキルとして捉えられていたことがわかります。小学生の間に、しっかりと計算力を身につけさせてあげたいですね。 7/8の給食チキントマトスパゲッティは、ニンニク・塩・薄口しょうゆ・バジル・トマトなどで味付けをしています。見た目はしっかり味のように見えますが、実はけっこうアッサリ味で、暑い季節でもとても食べやすい献立です。 5年生 水泳指導今週は雨の状態が目まぐるしく変化し、激しく降ったかと思えばしばらく降らないなど、雨雲レーダーから目が離せません。水泳指導にあたっては、雨雲レーダーと高所から遠方の建物がはっきり見えるかといった目視と合わせて、天候をチェックしています。 |