明治6年11月15日に開校した本校は今年、創立151年目を迎えます。
TOP

4年生 水泳指導

画像1 画像1
今日は4年生の水泳指導の日ですが朝から雨。雨雲レーダーの動きも調べ、13:00から14:30の間は雨が止むことから、4年生は時間を短めにして入水しました。
けのび・ばた足・クロールの練習をしました。

5年生 算数の学習

画像1 画像1
5年生の今日の算数の学習は、とても大切な学習です。AはBの0.4倍といった感じで、何倍にあたるかを小数で表します。割合の学習につながる大切なところで、この単元をしっかり理解しておくことが、この後の学習を進めるうえで欠かせません。
5年生の算数は、今後算数に苦手意識を持つかどうかの分かれ道です。しっかり反復練習をし、理解しておくことが大切です。
宿題はもちろん、まちがえた問題のやり直しなど、ご家庭でもしっかり復習をするようにお声がけをお願いします。

1年生 国語の学習

画像1 画像1
1年生は、国語の学習で「どうやって みを まもるのかな」を学習しています。動物が自分の身を守るためにどのような特徴を持っているかが書かれた説明文で、各動物の特徴を読み取りやすい構成にまとめられています。子どもたちは、各動物の特徴を教科書から読み取ってワークシートにまとめますが、動物が変わっても学習の流れは変わらないため、情報を整理しやすいように工夫されています。まとめたワークシートは、ノートに糊付け。1年生は今、学習の進め方を学んでいるところです。

カタカナの学習は「ク」まで進みました。
今週中に「カ行」を終えることができそうです。

2年生 テスト返し

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、テスト返しをして、正解の確認をしていました。
テストは、点が良いに越したことはありませんが、まちがえたところをしっかりと見直し、次に同じような問題に出会ったときにまちがえないようにすることが大切です。
大阪市では、3年生以上に経年調査という学力調査を行っています。今回のテストと同じようなまちがいを経年調査ではしないようにしっかりふり返りをするよう、ご家庭でもお声がけをお願いします。

2年生の教室には、昆虫を題材とした作品が展示されています。チョウ、クワガタ、カブトムシ・・・たくさんの昆虫が、ダンボールで作られた幹の上で、いきいきと過ごすようすが描かれています。

七夕飾りと千羽鶴

画像1 画像1
今日は七夕。「星に願いをかける日」です。天気はあいにくの雨、彦星と織姫には残念な天候となりましたが、国によっては七夕の雨は2人が会える喜びで流す嬉し涙という解釈をするそうです。きっと今日の雨は嬉し涙の雨、そういう【プラス思考】も子どもたちに伝えていきたいです。
学校内には、たくさんの七夕飾りがあふれています。子どもたちの願いを書いた短冊を見ていると、将来の希望や大切な人を想う心に満ちあふれ、見ているこちらが幸せな気持ちになってきます。
自己肯定感という言葉があります。「自分は大切な存在」、「やればできる」、「自分には良いところがある」といった気持ちを持つことです。全国学力・学習状況調査の結果からは、本校に限らず全体的にこの【自己肯定感】が課題としてあがってきます。挫折を味わい、それを乗り越えることはとても大切なことですが、乗り越えるためには自己肯定感が大切です。普段から、子どもたちには励ましの声をたくさんかけることが大切です。学校でも、家庭でも、地域でも、子どもたちが暖かい励ましの言葉をたくさんかけられるように皆様のご協力をよろしくお願いします。

地域にお住まいの方が、千羽鶴を寄贈してくださいました。コロナウイルスが早く収まり、みんなが安心して過ごすことができる日常を取り戻すことを願い、毎日少しずつ作ってくださったそうです。

東校舎と西校舎の間の渡り廊下に吊るそうとしたところ、職員室付近にいた子どもたちが快く手伝ってくれました。
みんなの願いが夜空の星に届きますように・・・
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30