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プールの水質管理

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水泳指導が始まっていますが、コロナ禍ということで、学校では水質管理に通常以上に気をつかっています。入水の前後はしっかりシャワーを浴び、定期的に水質を測定します。残留塩素濃度は0.4〜1.0ppmが基準とされており、その基準を満たすように必要に応じて薬剤を投入しています。
水質については、学校薬剤師の先生にも測定をしていただいています。

水温・気温も測定し、大阪市の基準を満たす条件下で入水していますが、それでも寒さを感じることは多く、指導者もプールに入水して体感的な寒さや体温低下も判断材料にしています。

水泳指導は、楽しい反面、重篤な事故も起こり得ます。安全管理、指導の徹底は、他の学習以上に厳しく行なっています。

縦割り班編成

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今朝、登校後に縦割り班編成を行いました。縦割り班は【1〜6年生10名弱の小グループ】で、集会や縦割り班掃除などで活動するグループです。学年を超えた交流の場として活用していますが、6年生は1年生から頼られ、少し頼もしく見える場でもあります。
今日は1組の縦割り班を編成しましたが、明日は2組の縦割り班編成を行います。2年生は、全体を2グループに分けています。

2年生 水泳指導

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2年生は、5・6時間目にプールに入りました。1年生の時にプールに入れなかったので、水慣れの活動にしっかり時間を取ります。顔をしっかりつけられるようになったところで、フラフープくぐりにもチャレンジしました。けのびや顔つけをしっかり指導して、3年生以降の泳ぎの指導につなげたいと考えています。

7/6の給食

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今日の献立は【夏野菜のカレーライス・キャベツのサラダ・みかん(冷凍)】です。

夏野菜のカレーライスは、セロリ・ニンニク・玉ねぎ・なす・ピーマン・かぼちゃ・トマトを使った贅沢なカレーライスです。トマトの酸味がとても印象的に仕上がっています。
付け合わせのキャベツのサラダはシンプルに見えますが、実は砂糖・塩・ワインビネガー・薄口しょうゆを合わせて味付けをしており、手間暇かけた一品になっています。冷凍みかんと合わせて、暑い夏にぴったりのさっぱりメニューになっています。

3年生 理科の実験

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3年生は、講堂で理科の実験をしていました。風とゴムのはたらきで走る車を使った実験です。
送風機の出力を変えて、風が強い時と弱い時で、車がどこまで走るかを比較します。
生活の中から風が強い方がよく走ることはイメージしやすいと思いますが、この実験では【予想→実験→結果→考察】という理科の実験のプロセスを知ることも目的のひとつです。子どもたちは、自分たちの予想が的中するか、ワクワクしながら結果を見守っていました。
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