プールの水質管理水質については、学校薬剤師の先生にも測定をしていただいています。 水温・気温も測定し、大阪市の基準を満たす条件下で入水していますが、それでも寒さを感じることは多く、指導者もプールに入水して体感的な寒さや体温低下も判断材料にしています。 水泳指導は、楽しい反面、重篤な事故も起こり得ます。安全管理、指導の徹底は、他の学習以上に厳しく行なっています。 縦割り班編成今日は1組の縦割り班を編成しましたが、明日は2組の縦割り班編成を行います。2年生は、全体を2グループに分けています。 2年生 水泳指導7/6の給食夏野菜のカレーライスは、セロリ・ニンニク・玉ねぎ・なす・ピーマン・かぼちゃ・トマトを使った贅沢なカレーライスです。トマトの酸味がとても印象的に仕上がっています。 付け合わせのキャベツのサラダはシンプルに見えますが、実は砂糖・塩・ワインビネガー・薄口しょうゆを合わせて味付けをしており、手間暇かけた一品になっています。冷凍みかんと合わせて、暑い夏にぴったりのさっぱりメニューになっています。 3年生 理科の実験送風機の出力を変えて、風が強い時と弱い時で、車がどこまで走るかを比較します。 生活の中から風が強い方がよく走ることはイメージしやすいと思いますが、この実験では【予想→実験→結果→考察】という理科の実験のプロセスを知ることも目的のひとつです。子どもたちは、自分たちの予想が的中するか、ワクワクしながら結果を見守っていました。 |